2011-04-14から1日間の記事一覧

自分の城

朝、ゲストハウスをよく見てみると門付きだった。 危ない輩からゲストを守ろうとする気遣いに感謝いたします。 研究者のモハメッドさんに研究所の敷地内を案内してもらうことに。あれ?なんか2年前に訪れたときの研究所と全然違うんだけど。。。 どうしたの…

お部屋探し

モーリタニアでは、研究所の敷地内にある新しいアパートに住むことになっていた。スペックは、 「リビングに風呂、グローバルキッチン、TVが付いてて安全で家賃はホテルの半額」 かなりざっくりした情報で、つっこみどころ満載だったのだけど、 電気と水道が…

没収

21時に無事に首都のヌアクショットに到着。 研究所のスタッフさん5人が「TOKYO / MAENO」と書かれたA4サイズの紙を掲げて出迎えてくれた。 心配していた荷物も迷子にならずに無事に到着。 スタッフさんに手伝ってもらって搬送しようとすると、出口で空港の…

君に届け

今回の渡航で最大の難関は「荷物の輸送」 研究に必要な機材をよりすぐっても、計140cmの中型ダンボールが8個に。 国際郵便を使ってモーリタニアに送ろうとすると1個につき7万かかるらしい。 輸送費は全て自腹のため、どうしても必要なものだけ送ろうと思…

いざ、出陣

アフリカ行きの荷造りを終え、最後の仕上げに心構えを準備することにした。郷土の顔である「ナマハゲ」とゆるキャラとして絶賛売出し中の「スギっち」に別れを告げ、東京に。 出発の前々日はクラブでオール。 青森出身の女子達と偶然知り合い、超盛り上がっ…