2011-04-15から1日間の記事一覧

世界の車窓から 交通事情シリーズ

モーリタニアの街がどんなもんか気になるでしょ? 運転中の車の中から窓ごしに街の風景を撮影してみた。道路には車かロバが引っ張るリヤカーが走っている。 油断していると野ロバが急に飛び出してくる。 「モーリタニアでは、道路をロバやヤギが闊歩している…

砂漠の動物シリーズ1

施設の中には、大きな鳥がいて、目をこらしてみたらフクロウだった。 (50m離れた位置から撮影) 「ようこそ!アフリカへ!」野生のフクロウを見れたのはこれが初めて。砂漠にもフクロウがいるんだー。昔、自分の母が絵画教室に通い始め、一番最初に送られて…

バッタ防除のために・・・

今日はFAOから来ているKeithさんと一緒にバッタ研究所の殺虫剤を保管する施設を見学させてもらえることに。 バッタを防除するためには、大量の殺虫剤が武器として使われるのだが、殺虫剤は人畜に有害であり、汚染の心配があるため、殺虫剤を保管する施設は街…

モーリタニアのお店

タイヤ屋 タイヤマニアでなくて、営業中だと思います。 木材屋 閉店する時に、たてかけてある木材を店の中にしまうのかどうか見物だ。 くつした屋(ショートソックス率高し) 「オシャレは足元から」の精神が根付いている。 売り子 シマウマのビニール人形に…