2011-04-18から1日間の記事一覧

専属ドライバー

街に出歩くにも足がないのを考慮して、所長のババさんが自分用にドライバーを手配してくれた。 スーツ姿で登場したティジャニさん 「経験豊かで信用できるドライバー」とお墨付き。 彼の車はランドクルーザーで車高が高くて眺めが抜群にいい。 前の黒いバーは無…

プロジェクトミーティング

これから2年間やることをパワーポイントで紹介することに。 研究者が7人集まり、立派な会議室でミーティング。 書記係もスタンバイ。恥ずかしながら、初めての英語での発表のため、 しどろもどろになりながらとりあえずやりたいことを伝えようと準備した。…

バッタ遠足 前日

嬉しいことに研究所内にはカフェテリアがあり、朝ご飯も準備してくれる。 300ウギア(約100円)のセットメニュー 日本にいた時よりもレベル高い暮らしができている。 明日から、お泊りでサハラ砂漠にバッタ調査に行ってきます♪ 今の時期はバッタの数が少ない…

在留日本人になるために・・・

在モーリタニア日本大使館に行って手続きをする必要があり、今日もティジャニさんに連れてってもらうことに。 ネットで調べて、住所を見せると知ってるらしい。でも、迷子になって、同じところをグルグル回る。 とりあえず、人に聞いてみる。 困った時に頭を…