2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

最近は朝の8時にティジャニがパンを買ってきてくれて一緒に食べ、 昼飯か夜飯をティジャニに奢る生活を送っている。 (ティジャニの奥さんは遠い街で別居中なのでフリーらしい。) 平和な毎日を送っていたら、とある朝、ティジャニがフランスパン片手に血相…

氷の使い道

Mission3当日、せっかく買ったのに何も入ってない空のクーラーボックスを車に積むティジャニ。 途中で水でも買うのかと思ったら違った。 氷屋さんに寄り、クーラーボックスに氷をダイレクトに投入。 溶かして飲み水に使う魂胆らしい。 砂漠の国にこんなに氷…

飲み水について文化の違いがある。 とりあえず、彼らは生水をガブ飲みしても平気なのだが、 自分は衛生上の問題で固く禁じられているため、いつもペットボトル。 うちらは氷を食べるの大好きだが、モーリタニア人は氷食べると腹壊すから食べれないそうだ。 …

モーリタニアの砂嵐

すみません。。。異国の地に1人でいるとやっぱりさみしくなってきますね。たった一ヶ月だけど、日本が恋しくなってきました。しょんぼりしてきて何もする気がないので、自分の切ない思いをビデオレターに込めました。 ごめんなさい。前フリでした。アイツ、…

日本への思い

Mission中、みんなが無口になるときは稀で、常に誰かがしゃべっている。 みんな日本に興味深々だ。 特に戦後、日本が急速に発展したのをすごく尊敬しているし、 日本はモーリタニアの漁業支援に力を入れてきたので知名度がかなり高い。 日本ではこーなんだよ…

ラブコメ反対

最近チーム内の規律が乱れつつあり困ってます。 40℃オーバーの昼過ぎはお昼寝タイムになっているのですが、 なんか、ドライバーのティジャニとコックのシェフが怪しいんです。 クソ暑いのにこの密着度はないでしょう。 最近、やたらイチャついてるように思っ…

前回のMission2でこんな感じのアフロ的な草の中にバッタが忍んでいるのを多数目撃した。 捕まえようとすると逃げるわ、隠れるわ、口から醤油だすわ、で効率が非常に悪い。 全部捕まえたいのに捕まえられないこのもどかしさ。 砂漠のバッタは全てオレのもの…

バッタ漁

4日中2回砂嵐に会いました。 ドロドロですが、無事に帰ってきました。今回はバッタを意図的に大量に収穫できました。 生もののため緊急を要するデータ採集があるので、終わったらブログ更新します。

成せばナス

友人から、「内臓や内臓とか、あと内臓しか食べてないの?」と質問されたがそこまで臓器にこだわってなく、他の部分も食べてますよ。 ただ、外食(2つのレストラン)ばっかりなのでだんだん飽きてきてしまった。 注文する料理のレパトリーが4つだけだった…

資金繰り

待ち合わせ場所で電話をしたらすぐにソマヤさんが来た。彼女に連れて行かれ、窓口にいったら、パスポートと顔写真2枚の他に住民票的なものが必要なことが発覚。ちょうど今申請中だったのでまた来ることに。「私のミスで無駄足踏ませちゃってごめんなさい。…

銀行

* お金が引き下ろせなくていきなりの家賃滞納です。VISAカードでATMから引き下ろす作戦で来たら、どうやら10万円までしかダメみたいでした。こちらの銀行で口座を作って外国送金してもらわないと十分な資金を獲得できないいけないということで、 首都のデカ…

先日、フランスのバッタ研究者のミッシェルさんがモーリタニアの研究所を訪問し、お近づきになれた。「フランスとモーリタニア、そしてFAOとで共同研究している農業関係の研究成果発表会が次の日にあるからヒマだったら来ないか?会議はフランス語でやるから…

歯磨木

ただいま。無事に帰って参りました。 今回は暑くて、そして寒かった。 日中は40℃オーバーなのに、夜は15℃近くまで下がった。 布一枚で外部をしきったほぼ野宿状態なので身体にこたえた。 ぐったりしてると、これでもまだまだ大したことないそうな。 くそ暑い…

兵隊さんへ

Give me 酒

買い物。

最近、ドライバーのティジャニととても仲良くなり、 彼のお宅にお邪魔しにいっています。 彼の友達のアメリカの大使館で働くモハメッドさんは英語とフランス語が堪能で、 自分とティジャニの通訳をしてくれます。 ティジャニと買い物に行くとなぜかいつも店…

メインデイッュ登場 (羊の炊き込みご飯)色んな臓器と炊き込んだリゾット風の飯。 ぬぉー ダントツにうまい。 みなさまは手づかみなのだが、炊きたての殺人的な熱さを誇る米を手づかみできるほど手の皮が鍛えられてないので、 軟弱にもスプーンを借りた。皆…

Mission 1 メインディッシュ