2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宴: 昼の部

会議最終日に各国のバッタ長を研究所に招待してパーティをすることに。 朝から研究所は大忙しでパーティの準備にとりかかる。 自分のゲストハウスの脇の空き地にテント設営。 ミッションで使ってるテントとは比べ物にならないくらいデカイ。 みんなで力を合…

アフリカ・バッタ首脳会談

に参加してきた。アフリカ各国のサバクトビバッタの専門機関の長が年に一度集結し、一年の活動報告と、 次年度の戦略を話し合うのが目的だ。 今年はたまたまモーリタニアで開催されたので参加してきた。 (右下のバッタはアフリカのサバクトビバッタ研究機関…

悪い人

「最近、すごい悪い虫が寄ってきてうざいのよねぇいちいち追い払うのがめんどくさいの」 と、ジブリに相談したら、 「エヘェ 全然追い払ってやるよ」 (「エヘェ」はジブリの口癖なの) だって♪ 「エヘェ 今からコウタローの部屋に行ってやるよ。ちょっと待…

ジブリ現る

まず断っておくが、自分は基本的に女子が好きである。たまに結婚してもいいくらいあこがれる既婚の男の準教授の先生とかいるけど、 あくまで恋愛対象は女子。 その点、いたって安心して欲しい。 その旨踏まえた上で、読み進めて欲しい。 ジブリがやってきた…

三人目のバッタ職人

今日、所長さんがゲストハウスにやってきて、ちょっとネット使いたいと言うのでパソコン貸したら、あまりにオレがつかってる会社のネットが遅いのに驚き、 「よくこれで生きていられるな。私だったら手刀でパソコンぶっこわしてるところだぞ」 と。 え”ぇー…

セ・カマラ現る

Akjoujtで見かけた巨大ケージのことがどうしても忘れられないの。 挨拶程度しか言葉は交わしてないのに。 目を閉じると臆千の星 一番光ってるのが彼なの。 彼のことを考えると喉が交通規制しちゃってご飯も通らないの。四六時中、彼のこと。 食前食後も、彼…

アウェイ

今日は、午前中は、モーリタニアの国家食料安全保障会議に出てきました。 白熱した議論を見ていたら、昔、合コン帰りにすき家で反省会していたことをふと思い出しました。スケールは違えども、話し合うことは大切なんだなと思いました。 夜は、ティジャニの…

明日のためのその1 ケージ

おはようございます。 通勤お疲れ様です。 不快なブログでも読んで、今日も一日、出だしくじいてがんばってください。 朝一で、すごい悲しい話するけど、自分の足首がやたら虫に刺されています。 虫刺されでミサンガ再現できんぢゃね?くらいの勢いで。 たし…

伝説のバッタ職人

前々回のコメントでティジャニの評判下げてやるとか言ってしまったけど、 ダメだよ オレには、オレには、、、「友情を裏切ることはできない・・・」 だって、ティジャニ、いいやつすぎるんだもん。 アイツの文句言うくらいなら、オレの人気なんか低くたって…

2週間 3千円生活 (修正版)

Whitman教授のメールがあまりにも刺激敵だったので、「ごめんなさい。ガマンできませんでした」と、思わず次の報告をまとめて送ってしまった・・・ ふぅ。ひと段落。 日本からの仕送りはVISAカードでATMから引き落とせばいいやと思っていたら、 キャッシング…

お詫び

すみません。 昨日、ブログ作ってる途中でネットが使えなくなって中途半端な状態で皆様にさらしてしまいました。 傾向として、ネットは朝の10時までは調子がいいのだけど、 それ以降は1分のYoutubeを見るのに30分近くかかります。ヤフーのメールボックス…

文通

自分はみんなが常識的に知ってることを知らなかったり、 人の研究発表を聞いてもさっぱり分からなかったり、 正直言って自分はまだまだ未熟な研究者なので、自分に自信が無い。 アホだなぁとしみじみ思う。 「博士は賢い」というみんなの常識をぶち破る存在…

モーリタニアからメッセージを

先日、モーリタニアのフランス学校で東北関東大震災のメモリアルイベント的なものがあるので、是非同席してほしいとの連絡を大使館から頂戴し、出席させていただいた。久しぶりの生日本人に緊張した。 ティジャニからもらったダラーを身にまとい、ご挨拶する…

ティジャニ

ティジャニには嫁が二人いる。 最初の嫁は「ファットマン」で、遠い街で別居中。 二人目は「マリアン」。彼女も遠い街で別居中。こちらでは別居するのは当たり前みたいで、結婚しても嫁は自分の村にいるらしい。 マリアンは結婚したばかりで、一日中ティジャ…