2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大失態

どーーーーーーーーーーしよーーーーーー前髪を切りすぎちゃった・・・・・ こんなんでパリの街並み歩けない(泣) 明日、フライト予定のエアーモロッコの飛行機が、昨日モロッコのどっかの空港で墜落したそうな。 これでフライト中、無駄にスリルを楽しむこ…

初プレスリリース

先日の在モーリタニア大使であられる東大使の当研究所の訪問がモーリタニアの新聞で報じられました。実は、ジャーナリストが来てて、激写していたのだ。web版もあるでー フランス語の新聞なのでまったく読めないので、Googleの翻訳の手を借りて、記事の内容…

サブの重要性

明後日からおフランスに友達の結婚式に参加するために行ってきます。 パリの都でシャンゼリゼ。 初ヨーロッパなので、楽しみです。せっかくフランスに行くので、フランスのバッタ研究機関を見学してきます。フランスのバッタがどんな風に飼われてるのか、と…

ドライバー

今日は小ネタです。 今、工作して実験装置を作っているのですが、 日本から持ってきたドライバー(ゴルフとか車のでなくてネジのほうのです。)がちっちゃっくて、 不便なので市場に買いに行きました。 ドライバー買うのにティジャニがフランスだのアメリカ…

雰囲気だけでは時にあらぬ方向に行く

本日は、当研究所に在モーリタニア大使の東大使に訪問していただいた。 研究所総出で大掃除大会をし、所長と自分はプレゼンをすることに。前日に打ち合わせて、自分はちょっとしたムービーを特急で作ることになり、 ティジャニからもらったアフリカの音源で…

ニュー カマー

研究所に新しい研究者がやってきました。ベルギー人のフランソワー。 彼は学生でバッタの生息地の植物について調査するために、2ヶ月の短期滞在でやってきた。 なんて呼べばいいか聞いたら、 「フランキーで!」ということになりました。 今度写真のっける…

システム崩壊

パソコンがぶっ壊れました(笑)アハハー 今まで築いた下地がパァーです(笑)原因は以下の流れになっております。 1. フリーのソフトをインストールする。2. やたら動作が遅くなったので、そのままほったらかして別の作業をしにいく。3. パソコン君の上に布…

中国4千年の吸引コースにすがるの巻

肩こりがヒドイ。 コリコリ具合が白木屋の「鳥軟骨のからあげ」に迫る勢いだ。 肩に限らず、背中全体にコリが。 日本にいた時は針やマッサージにお世話になっており、1人では生きられない状態になっていたのだけど、こっちに来てから再発したようだ。 この日…

老婆にまつわるエトセトラ

老婆に誘われてやってきたお店。 いままでのお店は次から次へと商品を見せつけてきたのだが、 老婆は自分達を店に入れると、黙って自分をうっとり眺めているだけだ。 「男は黙ってサッポロビール」 ぬぅ よほど品揃えに自信があるに違いない。 もしくは老婆…

モーリタニアのお土産

モーリタニアと付き合い始めてあっとゆーまに三ヶ月経った。 今日はその記念日。焦るわー。2年もすぐに経ちそうでおそろしい。 準備に時間かかりまくりで心配になってきた。 焦る気持ちとは裏腹に、たまには街に繰り出し、モーリタニアの風に吹かれてみた。 …

日本食のありがたみ

自分なりの最高の贅沢の瞬間は、めんつゆを舐める時だ。 1Lのめんつゆを持ってきたのだが、限られた資源で、とても貴重なので、 舐める時は、目をつむり、全神経を集中させて、本気をだしている。持ってきたのは3倍濃縮のお得なタイプなのだが、こんな素晴…

より良い明日に・・・

今度は研究所内で年に一回の大会議が開かれている。 庭の水やり係から、お茶係り、ドライバーからマネージャまで一同勢揃いし、無礼講でお互いのダメ出しをして、より素晴らしい研究所をつくっていこうという主旨らしい。 最初だけ参加したのだが、白熱の議…

オシャレ

ドライバーのティジャニん家で昼飯をマリアンが作ってくれた。 この日は近所の女の子も一緒にご飯。 この日の料理はアタジン。塩味の鳥肉じゃが。 汁をたっぷりめに作っておいて、それにパンを浸して肉とじゃがいもを一緒に食べるのが通らしい。 日本人好み…

宴: 夜の部

準備を見守るために会議は初日だけ参加して他の日程は欠席した。 (↑ほぼ手伝ってない) 明るすぎず、暗すぎず、すごく暖かい光に包まれた宴の準備が整った。 会議を終えた各国の所長達を入り口でお出迎え。 自分を見つけると各国の所長が、「おー ゥルドMae…