2012-01-01から1年間の記事一覧

年越しに向けての意気込み

あぁぁ 迂闊にも3日分のカレーを30日に作ってもうた。。。 お母さんが持たせてくれた年越しソバは、温かいめんつゆでいただきたいと思います。 本年も皆様には励まされ、大変お世話になりました。 サハラ砂漠の一部にならなかったのも、これもひとえに皆様の…

砂漠でクリスマス

メリークリスマス やぁ メリクリ。 死亡説が流れ始めたのでブログを更新します。 一週間ほど砂漠を放浪しておりました。 今年のクリスマスプレゼントはコレ。衛星電話 トラヤ?ってメーカーでモーリタニアでゲットできる最新機種で10万円でした。 来年から…

風土病

なんかね、最近体表がピリピリして痛いんです。 とくにジョギングすると手の甲とかひどくピリピリ痛いんです。 とうとう奇病を患ったかと覚悟を決めかけたのですが、 たぶんね、乾燥ですね。かかともガサガサでひび割れしてきたし。 それに加えて最近、全然…

一時帰国中の携帯電話

アラビア語を読めないので買い物も一苦労です。今日は久しぶりに、カルシウム補充のため生ミルクを飲みましょう。 それらしきものを購入してきました。 何かが100%のミルクです。 うん。 なんだろう? この胸騒ぎと白濁の固体は? ヨーグルトなのか白カビ…

菌とバッタと久谷女子

会議に教育・科学省の大臣が・・・・ めちゃノリがよろしくて、登場してすぐに聴衆たちと握手してくださりました。なんかモーリタニアで会議するとかなりの確立で大臣が登場いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

外人へのお土産について

今日はモーリタニアの南部に出張中です。 モーリタニア中の科学者が集結して一緒に何かやろうぜ!という初めての会議が開催され、 そちらに外人が一人だけ参加するそうです。 スーパーアウェイ。闘ってきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

昆虫大学・蟲ソムリエ

虫を食べる集団「昆虫料理研究会」さんが昆虫大学に参加されておりました。昆虫料理研究会HP http://insectcuisine.jp/ とかく虫を食べると言うとゲテモノ食いのイメージがありますが、とんでもない。 そんなことを言う人は一体どれだけの虫をほおばったこ…

昆虫大学・うるわしき虫ガール

ティジャニへ 昨夜は在モーリタニア日本大使館にてセレモニーがあり招待していただいたのですが、 その道中、しばらく車を走らせた後でティジャニが 「今日のこの車、ブレーキ効かないんだよ」 と、恐ろしい事を言ってきました。 いつも使っている車を修理に…

昆虫大学・昆虫界のゴッドハンド

何回も何回も読んだのにそれでもミスに気づけない自分のツメの甘さを認識しました。 これから一ヶ月間、おやつはツメにしてペロペロなめながら反省します。 それと同時にこの本を熟読してくださっている読者の方々に心から感謝いたします。 どうもありがとう…

謝罪と業務連絡

「孤独なバッタが群れるとき」が売れ行き好調につき第二刷を出版することになりました。 ここに御礼を申し上げます。 そして、こころからお詫びを申し上げなければなりません。 数々の誤植が発覚しております。現在までのリストです。 目次 246 low→law 8頁 …

昆虫大学 de サイン会 (注:私利私欲モリモリ)

帰国直後に出向いた先、 そこは昆虫大好き人間の聖地「昆虫大学」 エレベーターを出ると巨大垂れ幕が! 仕掛け人はこの人 (えぇ 盗撮ですけど何か?) 蝶まみれのメレ山メレ子氏 (左:両替してくれた佐藤さん、真ん中:メレ子氏、右:ハカセ) ツーショッ…

モーリタニアに到着するまで

無事でないけど、昨夜モーリタニアに帰ってきました。 途中までは雲の上を楽しんでました。 首都のヌアクショット空港に時間通りに着陸したと思ったら見たことない景色。 あのー エンドレスで砂漠なんですけど・・・ したら、飛行機から降りるためのタラップ…

書評 from プロ

すき家に「白髪ねぎ」という新たなトッピングが加わっていることに感動し、 二日連続で通っているハカセです。 ねぎたま牛丼にさらにネギを加えるので目に染みる口臭を吐き出せます。 おかげさまで一日中、涙目です。 本が出版されて一週間が経ちました。 …

バッタ研究チームの新メンバー:彫金のスペシャリスト

今はバスローブに包まれ、スカイツリーを眺めながらひと時の休息中です。 昆虫大学に参加する一ヶ月前・・・・・ 昆大の学章を民芸品を生業にするモーリタニアのスペシャリストに渡し、 全てを託すこと2週間。 彼が手にしていたもの。 ま、まさか。。。 そ…

途中経過

ホテルのネットが使えなくなるというアクシデンツに巻き込まれております。 体力を消費しすぎ、死の淵をさまよいましたが、かろうじて生きております。 バッタ博士は、先日の昆虫大学に参加するために帰国したと思われておりますが、 メインはこちらでござい…

帰国中

ただいまでござる。 アフリカでならしたおかげで日本は寒すぎでござる。 ただいまハカセは絶賛予定を詰め込み過ぎてテンパっております。 本当はブログをUPしたいのですが、少々おまちくださいまし。 簡潔にいきます。 17,18日の昆大でのサイン会では…

二人のバッタ博士が書いた本

ごめんなさい。いっぱい書いちゃった。 みなさんは世間一般の博士にどんなイメージを抱いていますか? メガネ真面目でしょ。 ぢゃあ、バッタ博士である私にどんなイメージ抱いていますか? 知ってるよ。 変態でしょ? 読者の皆さんが私のブログを見てずっと…

出張マッサージ

パンダ大作戦は見事に成功し、カラパイアさんに取り上げてもらえました。 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52107476.html#comments カラパイアさんはおもろい生物の動画などを紹介しております。(注:バッタ博士がおもしろい生物として取り扱われた…

隠し玉

さっ 今日もハ郎にごはんでもあげるべーーー 今回は動画でお楽しみくださいまし。 それでは紹介しよう。新メンバーのU郎です。 左:U郎 右:ハ郎 (普通の時がどんだけキャワイイのか、おわかりいただけるかと。) 二匹とも研究所の敷地内でスカウトい…

パンダ大作戦

現在、クマムシ博士であられる堀川氏が再び自身のブログ「むしブロ+」にて私めを紹介してくださっ ています。 http://d.hatena.ne.jp/horikawad/20121102/1351857246 今度はどんな陰湿な噂を流すことかハラハラしながら成り行きを見守っております。 そんな…

聖地巡礼:ファーブルの家に行く 後編

男が見た物。 それはファーブルの屋敷だった。 (あたりまえか!) 博物館とファーブルの屋敷の両方を見学できるチケットを購入し、お邪魔しました。 おぉぉぉ やたら標本。 (ファーブルのコレクションではありません。彼のコレクションはパリの博物館に保…

聖地巡礼:ファーブルの家に行く 中編

日本人だったらまずほとんどの人がファーブルのこと知ってるじゃないですか。 ところが、フランスではまず無名なんすよ! 一般の人はまず知らない。 「日本で一番有名なフランス人は誰?」ってよく質問されるんだけど、 「ファーブルです」 と答えても誰もフ…

聖地巡礼:ファーブルの家に行く 前編

あなたにとっての聖地はどこでしゅか?高校球児は、甲子園 高校ラガーメンは、花園 高校サッカー部員は、国立競技場 高専生は、ロボコンの会場 昆虫学者を目指す私の聖地と言えば、 ファーブルのご自宅。 小さい頃からずっと行ってみたかったのですが、この…

メレンゲが腐るほど「昆虫大学」

世の中は広いです。 とある女子は、「メレンゲが腐るほど恋したい」そうです。 http://d.hatena.ne.jp/mereco/自分なりの解釈としては、ケーキを作っている最中に彼氏のことを想い、うっかりメレンゲが腐るほど放置してしまうレベルで恋がしたい気の毒な女子…

帰国(旧タイトル:凱旋)

調査に行っていたチームからお土産をもらいました。 一年ぶりの天然のサバクトビバッタです。 ところで、 日本国においてサバクトビバッタの研究を最初に行ったのは私ではありません。 最初にサバクトビバッタ問題に着手した研究機関があります。 その研究機…

汚名にピリオドを

私は、このブログの読者の方々に今までさんざん変態扱いを受けてきました。 心外です。 しかし、私にも非があると思います。それは私が一切科学的なことをこのブログで紹介しなかったからでしょう。 だが、そんな扱いを受けるのも今日が最後です。 そうです…

一時停止の大切さ

昨夜、モーリタニアの大統領が銃撃を受けました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121014-35023034-cnn-int 暗殺疑惑が浮上していますが、これは誤射であるとの見解です。 両親をはじめ、たくさんの方々に心配をおかけしたようですが、ご安心ください…

サバクトビバッタ注意報

現在のアフリカにおけるサバクトビバッタの発生状況を一言で説明すると、 危険 以下、FAOのバッタ対策本部より発表された最新のサバクトビバッタ情報です。 発生状況 オレンジはすでにサバクトビバッタの群れが発生し、被害を受けており、 黄色はこれから…

モーリタニアでタコ焼き

はざゆさんに教えていただいた情報です。 10月12日(金)に 日本でモーリタニアでタコ焼きっていう番組が放送されますよ! ちょっと楽しみにしております。 http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/22441_201210121900.html 魚市場ではタコを見かける…