2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安心の12万円

アフリカで心安らかに生活するためには12万円支払う必要がある。 これは何か? そう。予防接種にかかるお金である。 外務省HPにも出ているように予防接種をしたほうが良いのだ。 それも何本も・・・。 心優しい私が、アフリカに来たい人達のためにそっとご…

バッタの異文化交流

姉と別れた後は、ホテルを予約していなかったので、六本木で終電を逃した人々が頼るというカプセルホテルに行ってみました。初めてのカプホ(一泊4500円)。 どんなカプセルで寝れるのかワクワクしながらに行ってみたのだけど、下駄箱のような二階建ての連結…

一期一会が造る道

体力も回復し、またいつもと変わらぬアフリカ生活に戻りました。 早くペースを取り戻すぜーーー - モーリタニア→カサブランカ→ドバイと乗り継いで東京に到着帰国後はさっそく東京に住む姉と六本木で合流し、寿司食いに「すしざんまい」に連れて行ってもらい…

36時間の旅の末

昨夜、ようやくモーリタニアに辿り着きました。 時間無さ過ぎて一部の方々にしか会えなかったのが残念なのですが、 新しい出会いもあり、充実の帰国でした。 ということで、これからブログは帰国中に何してたかシリーズを開始したいと思います。

帰国しました。

無事に帰国中でございます。 只今、あっちこっち動き回っており、日本を満喫しておりますがフル活動のため、 モーリタニアに帰ってからまたブログやりはじめますね。 やっぱ日本最高にいいわ。

作者、帰国のお知らせ

今週をもちまして一度、帰国することになりました。 海外学振(自分の所属組織)では最大で14日間、 2年間で通算40日までの帰国が可能です。14日間をフルに使って諸事情をこなすのが主な目的でございます。 あれっすよ。具合悪いから帰るのではないの…

鉄壁の新メンバー

改めまして、あけましておめでとうございます。 かなり復活しましたよ。 たまにオエッてなりながらこのブログを作りました。 私のバッタ研究チームはチームメイトを募集中であります。 今のところチームの構成は研究にたずさわるメンバーのみとなっており、…

砂漠のリアル太陽拳

先日の記事で息も絶え絶えに書き込んだのですが、 目がやられたのは、地味に砂漠がまぶしかったせいだったのでは疑惑が浮上いたしました。 訪れた砂丘が白い砂の砂丘だったので余計にまぶしかったのではないかと。 3日間、本気で寝込みました。 症状は、高…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。新年のごあいさつはビデオレターで行おうと思いまして、年が明けてから砂丘に行って撮影をしてきました。 非常に風の強い日で、砂埃が目にたくさん飛び込んできました。 普段はサングラスをつけているのですが、撮影用に外…