2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の論文

アフリカに渡ってからやり始めたフィールドワークの成果が形になりました。 本日、我々の論文を投稿していた雑誌から正式に受理する通知を頂戴いたしました。内容はブログを始めた頃に書いた植物とバッタの関係について調査したものです。 詳しい内容は論文…

ヘナタトゥー

ツイッターのフォロワーさん達から、この手の赤いやつは、 「ヘナタトゥー」や「ヘナアート」と呼ばれていることを教えていただきました。 インドネシア、モロッコ、サウジアラビア、インド、タンザニアで目撃情報あり。 @ukinakalさん @ローズさん @TAKIさ…

モーリタニア流 女子力UP術

「女に磨きをかけたい」 そう思っている女子は是非モーリタニアに足を運んでください。 最近流行ってる美容エステだよ。 ヒアルロン酸注射がお肌にいいみたいだね。 ・・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・ ウフフ 大嘘だよ。 何屋さんか想像してみてくださ…

1

1

日替わり写真定食:怒り

サザエ「小僧! 次やったらタダじゃすまねーからな」 カツオ「エヘヘ。白。」

大人の読書感想文

私はリアルな乙女心をまるで知らない。 乙女に対するイメージはマンガやテレビに基づいて創り上げられていたのだが、それを見事にぶっ壊してくれる人たちがいた。 「久谷女子」 WEB女子を名乗っている女学校(非営利団体)で、「気品と教養、そして慈愛あ…

大地の恵み

なんだか美味しんぼみたいなタイトルだわw こないだデーツを購入中、お店の向こうに怪しい物体を見つけていた。 (昔ながらの天秤で、重さを量ってます。不正を働かないようにティジャニが見張ってくれてます。) 白い岩が積み上げられていた。 なにかしら…

奴隷か、自由か

先日、所長にこれをもらった。 ヤギ皮の中には、所長の特別な思いが包まれている。 所長はモーリタニアの田舎出身で、そこはデーツと呼ばれるナツメヤシの産地だ。 自宅もデーツ畑を営んでいるそうです。デーツ畑の風景 街でのデーツ売り場 ぶらさがってるの…

情報求ム

今日は野暮なお金の話をいたします。 研究を遂行する上で研究資金の獲得は重要な問題になってきます。 例えば、大学や研究所で研究する時は機関からも研究資金が支給されるのですが、外部獲得資金に頼るところが大きいです。 もっとも有名な外部資金は通称「…

ホワイトデー

女性へハッピーホワイトデー。 チョコもらってないので、エアーお返しで済ませておきます。

展示会のお知らせ

先日、朝日新聞GLOBEの「私の海外サバイバル」にてモーリタニアでの活動を取り上げていただきました。 http://globe.asahi.com/business_life/111106/01_01.html GLOBEは創刊から3年を迎えました。 3月18日号から、これまでの紙面の半分のコンパク…

クイズ

おっす。 ハロウは相変わらず元気だよー。 お水飲んでるハロウ。 ツナ缶を綺麗に磨いて特製の水飲み場を設置しております。 外でどうやって水にありついてるのかしら? 先日、砂漠に行ったのですがガリガリの牛がうろついていました。 砂漠で生き延びるのは…

悩みごと

私事ではなく、ドライバーのティジャニのことです。 嫁のマリアンと別居中なのですが、 マリアンはティジャニが他の女と一緒にいるのを危惧して頻繁に電話をかけてきます。 ティジャニがあまりにウザくなってきてしまい離婚問題に発展してしまいました。 マ…

別れ

君は毎日、毎日、僕のことを支えてくれた。 君がいたから、僕は笑えたし、 君がいたから、僕は楽しかった。 今日、君は天命を全うし、僕を残して永い旅へといってしまった。 日増しに衰えていく君の姿を僕がどんな想いで見ていたのか知っているかい? 力尽き…

半額セール中

何だ? ドライブ中、道にはみだす勢いで人々の長蛇の列を発見。 近づいてみると女の人達が商店の前に並んでいるではないか。 ティジャニに聞いてみたら今日はお米を半額で売ってるそうだ。 1kgで200ウギア(70円くらい)がなんと100ウギアに! お一人様1kgま…

新刊紹介

竹田先生たちが先日、本を出版なされたので、宣伝をしたいと思います。 東海大学出版の稲さんからメーリングリストで流されたものをこちらでも使用させていただきました。 【書名】生態進化発生学 エコ・エボ・デボの夜明け(オールカラー)スコット・ギルバ…

トノサマフーズ

帰国中は母校の神戸大学にも行ってきました。恩師の竹田先生が日本でトノサマフーズなるう会社を立ち上げようとする話を教えてもらい、話を伺いにいってきました。 何の会社かそのネーミングから予測してみてください。 そう、トノサマバッタを飼料化や食…

見極め

先日は、たくさんのハッピバースデーをどうもありがとうございました。 人生の中で一番たくさん祝ってもらいました。みんなのおかげでちっともさみしくなんかなかったんだからね。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分はバッタ博士なので、トノサマ…