2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンペリエの街の風景

お魚の研究しているアサノさんから街の風景リクエストをいただきましたので、 チラリとモンペリエの風景を。 アパートからご飯食べに街中に行くのですが、10分で街の中心部に辿り着けるこのアクセスの良さ。 路地を潜り抜け、 街路樹にうっとりしながら、 テ…

フランス生活

背景 皆様。こんにちは。 僕は元気でやっています。 正直に言うと、ちょっとバカンス気分でフレンチライフをエンジョイしようと企んでいたのですが、研究面において己の愚かさを知り、一から出直しているところです。 やらなくてはならないことがこんなにも…

フランス到着

着きました。 ただ、無事に着いたと思いますか? 後程。

しゅっぱつ

明朝、4時起きでフランスに渡ります。 所長に注意事項を頂きました。 旅は気をつけろ、と。 電車で寝むらされ、起きたら全ての荷物を失っていた男のアドバイスは身に沁みます。 とくに、頂きもののジュースは丁重にお断りしたほうがいいそうです。 とくに、…

収穫の季節

在モーリタニア日本人の方々が口を揃えて言う、 モーリタニアで最もお得感のあるもの、 それがマンゴー 今年もお楽しみの季節がやってきました。 半年近く見かけていなかったッス。 果物屋さんに並び始めました。 モーリタニア産でなくて、マリから持っ…

愛情たっぷり

・手作り ・手渡し ・手づかみ これを守らぬ者に愛など宿らぬ。

温かいシチューを僕にふりかけてください。 震えが止まりません。

フランスの短期滞在

来週の火曜日からフランスに一ヶ月ほど行ってくるのですが、ちょっと不安を抱えています。 研究所のゲストハウスに泊まりたいとの意向を伝えていたのですが、 気づいたら一般の方のお宅にホームステイすることになっていました。 色んなことが起きますね。自…

追記

すみません。 できることならば、クリームシチューでお願いします。 贅沢を言っていいのならば、厚切りのサーモンが入ってれば嬉しいです。 たまねぎは幅広めが好きです。 コーンも入れて欲しいです。 トロミが欲しければくれてやります。

にんにく

にんにく 肉肉にんにく 肉肉 にっくぅー が好ぅき。

クレーム

いや、生きていると、ちょっとそれどうよ?的なことありますよね? マクドナルドやロッテリアやモスなどのいわゆるファストフード。 あれだよ。「一番」のほうのファーストでなくて「速さ」のファストって意味知ってましたか? 自分、大学生になってから気づ…

弱った自分を励まそう

己を奮い立たせるときに皆様は何をしておりますか? 私は、負げらぇねぇや(津軽弁で負けてなるものかの意)を連呼し、己を鼓舞しております。 あとは、自分よりもがんばってる人の姿を見たりすると励みになるっすよね。 モーリタニアではロバが奮闘しており…

モーリタニアの干ばつ

食べる物なくて、泣いたことがありますか? 先日は、自分のことしか考えずにブログを綴ったのですが、ネットで干ばつについて調べてみたら自体は深刻で、モーリタニア建国以来の事態だそうだ。 http://www.unicef.or.jp/kinkyu/africa_drought/2012_0313.htm…

1年経過

拝啓 皆様 本日で、モーリタニアに渡り一年が経過しました。 心境を語ると、「早っ」です。 文化や考え方が違っていることがあり、戸惑ったりもしたのですが、 楽しくやってます。 所長が超良い人なので、毎日のおしゃべりが楽しいです。 言葉の違いは問題で…

スキルアップに専念

私事で恐縮なのですが、 4/24-5/19日まで南フランスのモンペリエにあるCIRADという研究所に修行しにいくことになりました。どうしても身に着けたい技があるもので。 研究のほうもさることながら、一番の楽しみは・・・ ファーブル イエス。南フランスは…

届かぬ思い

日本から救援物資を送っていただいているのですが、 現在のところ、7戦4勝です。 (注:ネズミに食われながらも届いたものは勝ちに含める)。 気になる3敗の内訳ですが、 1.行方不明(fullmoonさんより) 2.船便で半年経っても未だ届かず(suehiroさんより) …