2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界三大OOが住む寝床

フランス滞在中はベッドで寝ていたのですが、 あのー、 そのー、贅沢言うのは申し訳ないのですが、ちょっと窮屈でした。 理由はコレ。 寝袋 on the ベッド うん。お布団無かったの(泣) フランス人がベッド使うのは知ってたけど、どうやって寝ているのか…

ありがた迷惑

朝飯の時にいっつもコーヒーを飲むのだけど、ティジャニはがっつりと砂糖を入れます。 私は大人なのでブラックで。 ティジャニが砂糖を床に思いっきりこぼしたので、心優しい私はその砂糖をアリにあげました。 しかも、巣の真上から降りかけてあげました。 …

到着と出発

昨夜、モーリタニアに無事に五体満足で帰ってきました。 ヌアクショット空港に辿り着き入国手続きしようとしました。 そしたら、まさかの 入国拒否 住所を書く欄があるのだけど、自分は研究所のゲストハウスに住んでるのですがゲストハウスの意味が通じない…

国際植物の日

今日は植物の日です。 みなさん野菜を食べましょう。 (主旨合ってるかな?) - 昨日の夜に家の近くのお寿司屋さんに行ってみたのね。 お持ち帰りを注文しに。 レジのおねーさんに「オレ、ニホンジン。フランス語、シャベレナイ」と伝えるもメニューが日本語…

ピクニック

シリルに誘われて山にサンドイッチを食べに行ってきました。 なごやかな風景を横目に、 ワインの畑 ツールドフランスな感じの方々がチャリこいてました。 みんな必死に生きてました。 して、山に到着。なんか火山の火口のような構造の山で、川が谷底を削った…

ゲストハウスのオーナーさん

ゲストハウスでお世話になってるクラウディアさんは美術家でございます。彼女のHPに作品が載っております。http://www.claudhiasculpteur.com/sculpture-diaporama.html# 彫刻は哀しみを、絵画は喜びを表現しているそうです。 一昨日の夜に異臭がしたのでリ…

正直言うけど

未だに自分のブログの使い方を把握してないんすけど・・・。日付が変わったから13日のエントリーになるはずやのに、 何故故に5/12付けのエントリーに認識されるの?同日にブログ更新して暇を持て余したアホの子みたいやん。 きっとこのエントリーも5/12付け…

初めての経験

1人で白ワインのボトルを買って飲んでます。 いつもはビール派なのですが、ワインの国フランスということで400円くらいのワインを背伸びして買ってみました。 結論から言うと、とっても美味しいです。 そりゃワイン飲むわ。 つか、もう100円出してらどんな味…

1

メールアドレスを作る時の注意事項

私の苗字は「前野」です。 4500人ほど存在する他の前野を名乗る方々と区別を計るために 「男前の男前野です」 を自己紹介の常とう文句として使用しています。 メールアドレスは「otokomaenoアットyahoo.co.jp」です。 このメアドを論文にも使用してい…

お土産のチョイス

あのね、2万円分のカラスミをお土産に持ってきたのはいいのだけど、 研究室の人たちが11人中1人しかカラスミのこと知ってなかったの。 コレ食べて下さいって渡すと、みんながね、「何コレ?」と。 「果物?」と。 1人はすぐにカラスミと気づいてくれて、 も…

フランス大統領選

一昨日、フランスでは大統領選が行われ、現職のサルコジ大統領に変わり、オランド氏が勝利を収めました。 この週末もシリル家に研究合宿しにきており、選挙の模様を一緒に見てきました。 村に住むフランス人が選挙日にどう過ごすか密着してまいりましたよ。 …

国際植物の日

5月18日が何の日か知っておりますか? 今年から国際植物の日なんです。世界のみんなで一緒に植物のことを考えようというイベントが発足いたしましたのでご案内申し上げます。 http://www.plantday12.eu/japan.htm#初の国際的な試みとなる“Fascination of …

モンペリエの世界遺産

今回の世界遺産の行先は谷と村です。 シリルの家から車で20分ほど。 本日は、シリル家と一緒に観光でございます。 本日の行先(バス停の地図より拝借) 多分、村が「サン=ギレム=ル=デゼール(上)」で橋が(下から3つ目) 写真多いから言葉少なく。 橋…

王様のお家に

先週の金曜日は近くの研究所でセミナーがあったので行ってみました。 どうして雌雄が進化してきたのかという話で、カナダから来た研究者が発表していました。 Aneil F. Agrawel博士 題目「Testing theory for the evolution of sex. It's more fun in pract…