2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもないような事が幸せだったと

思うことってありますよね? 時速80kmで走行中に手を車外に出すことができる自分は十分に幸せだと思います。 私は、アフリカでも青春を謳歌していますので、心配しないでください。

肉屋街

細胞が集まると体ができあがるわけですが、 肉屋が集まると肉屋街になるわけです。 肉屋街を眺めるパン屋のオヤジ。 何の用事もなかったのですが、ちらっと見てみましたよ。 市場の中央青い服着ているのがそれぞれのオーナーさんです。 自分は素人なのでその…

お肉屋さん

なんかさ、 お肉をブロックで買うときって自分って豪快だなぁとか余韻にひたっていたのですが、 モーリタニア人はもっと豪快でした。 路上の肉屋(ヤギ専門) 大きさにもよるのだけど、一匹3000円から。 販売者にとって、 冷蔵庫いらずというメリットがある…

カモメカモメ

モーリタニアでもカモメカモメをやってました。 青い人のへこみっぷりが印象的でした。

砂漠でデザート

私はアイスクリームが大好きです。 とくにバニラ (注: レ・ヴァニラも好きです) スーパーでアイスが売っていたので買ってきてティジャニと一緒に食べることにしました。 外見は普通のちょい大き目の容器に入ったアイスクリーム 一口食べてみたのですが、…

サハラ砂漠での禁止事項

ズボンのポケットにチョコ入れて外を歩くとダメだよ。

爆弾を抱えて

アフリカに渡るにあたり、とてつもなく心配なことがありました。 それは、 口に爆弾を抱えていることです。 そう、親知らずがあるのです。 不安で夜も眠れない。。。 親知らずが一度爆発すると尋常ではない苦しみと聞きました。 日本だったら歯医者がいたる…

散りぎわの美学

最近、悩み事があります。 ただでさえ、薄くなってきた髪に過疎化が起こっています。 そして、心なしかアゴヒゲの伸びが異常に遅くなってきました。 毛を作るのに必要な体内栄養素が枯渇してきたのかもしれません。 ハゲを目前にどのように立ち向かっていけ…

奇跡のコシヒカリ

お弁当の話しの続きです。 皆様はお米にこだわりがあるのではないでしょうか? 私は秋田県民なので「あきたこまち」を主食として育ちまちた。 先日のオニギラズでお見せしたようにモーリタニアでもお米が買えます。 スーパーのお米売り場。 バケツに精米が入…

音速の博士流弁当

みなさんはどんなお弁当をつくっておりますか?非ゆとり世代(ポスドク)の博士も慌ただしく弁当をこしらえることがあり、 味よりも準備時間の短縮につとめてきました。弁当といえば、オニギリが度々登場するかと思いますが、 でも、オニギリって握るの大変…