2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遅めのメリークリスマス

今年のクリスマスはチキンを堪能しました。 お湯に溶かすだけでチキン風味 ☆メリークリスマス☆

キノコとニコニコ学会β

今年はようけ雨降ったきに、砂漠にごっつい水たまりができとった。 バッタ調査のかたわらで、ふと地面に目をやると 「今出てきたとこなんすよー」と言わんばかりのキノコが。 食えるかな。 ここにも ちょっと邪悪そうなので食べちゃいけない気が。 いやー 砂…

モーリタニアに戻ってきました

今回は成田空港を発ち、比較的スムーズに40時間でモーリタニアに辿り着きました。 家の冷蔵庫の中にはしなびたバナナしか入っていなかったのでスーパーに買い出しに行ったのですが、 ティジャニに電話が。 ティジャニ「大きな問題が発生したから帰宅すること…

夢を追う冒険家・阿部雅龍氏

ただいまイスタンブールで乗継中です。レストランの窓にカモメが飛んできたおかげで日本人観光客の女子と会話ができました。 帰国中に堪能した日本食は旨かったです。わたくしが今年一番味わってたものは苦汁ですのでとくに。 日本を数百キロメートルの単位…

無収入からの脱出ドキュメンタリー

今からモーリタニアに戻ります。 日本滞在あっちゅーまでした。 帰国中、ネットにほとんどアクセスできず近況報告できませんでしたが、プレジデント社様が取材をして下さったおかげで、バッタ博士の「今週のひと工夫」番外編が来週登場します。連載ではなく…

一大事のちょっと手前

師走でごわす。 時の流れがやたらはやい。 先日、ミッション存続の危機に陥るところでした。 車のタイヤを修理しに、車屋さんへ。 スペシャリストに修理を依頼する。 何かを予感させる男前の技士 ミッキーマウス風に撮影して男前を台無しにしてあげました。 …