2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけずトルコ

おひさしぶりです。ステキな夏を過ごされましたでしょうか。 私はこの夏は緊張の夏で、心の底からくたびれました。 モーリタニアを出発して中国の昆明に着くまで52時間かかりました。 乗り継ぎの都合でトルコのイスタンブールで17時間待機することに。 トル…

正念場

私は今週末から中国で開催される国際バッタ学会に参加してきます! 研究成果を発表する予定ですが、今回はいつもと勝手が違います。 昨年、フランスの農業機関CIRADに留学したときに手掛けたサバクトビバッタに関する研究成果を発表してきます。 おフランス…

モーリタニアの一部として

たぶん、自分も出演します。 放送されないエリアがあり、地元の秋田でも放送されません。 ちなみに、自分も見れません。

モーリタニアを紹介するテレビ番組のお知らせ

ある情報筋によると、8月6日(火)18:30からテレビ東京「ありえへん∞世界」という番組でモーリタニアが紹介されるそうです。 「あなたが99%行かない!?世界の秘境の国」 あのー 平然と住んでいるのですが・・・・ 動いているモーリタニアをお茶の間で楽し…

アフリカ版 「安物買いの銭失い」

先日の「赤ちゃん服事件」の真相が明らかになりました。ブログで書いていいことかどうかわかりませんが、私には事実を伝えする義務があります。 みなさまはティッシュを準備して読み進めて下さい。 バッタ研究所は自前の車整備場をもっています。整備士が手…