2016-01-01から1年間の記事一覧

焼肉大会

写真から一目瞭然のように本日29日は暦の上では焼肉大会の日。 日本におられる皆様はさぞかし肉にまみれた一日を送られることかと思いますが、 どんな肉を食うのかはお財布と相談しなくてはなりません。 只今出張中のモーリタニアの肉事情を例に、経済状況に…

「虫を知りつくす 京都大学の挑戦」に挑戦してきます

暑くなってきましたね。 この夏のイチオシの昆虫展・京都大学総合博物館「虫を知りつくす」 京都大学には昆虫の研究室がたくさんあります。今回は以前在籍していた昆虫生態学研究室の松浦健二教授が実行委員長となり、京大の昆虫研究者オールスターが勢ぞろ…

海外学術調査フォーラムで講演会をします

先週はニコニコ学会βでお世話になった江渡浩一郎さんたち主催の『つくば横の会』に参加してきました。 http://togetter.com/li/989093私もつくば市民。ご挨拶してきました。ネットで知り合っていた実物の方々に続々とお会いできました。やー 楽しかったです…

春の御挨拶

春の息吹が耳をくすぐり、身悶える日々が多くなった今日この頃、 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 (川端裕人氏 撮影) 大変ご無沙汰しております。 京都大学白眉センターにおりました前野です。 昨年度をもって京都大学を退職いたしました。 この4月か…