砂漠の動物シリーズ1

施設の中には、大きな鳥がいて、目をこらしてみたらフクロウだった。
(50m離れた位置から撮影)

「ようこそ!アフリカへ!」

野生のフクロウを見れたのはこれが初めて。砂漠にもフクロウがいるんだー。

昔、自分の母が絵画教室に通い始め、一番最初に送られてきた絵葉書がフクロウだった。
なぜフクロウ?そんなにフクロウ好きだったっけか?
フクロウにこだわった理由は手紙の締めで分かりました。



「おふくろうより」
母よ。息子は今、アフリカに来ています。


壁にはタモリが。砂の色に似てた。

「どこでもひっつくでー」


施設のマスコット。

「かいーし、あちーし、遊んでくれ。」



側溝を覗いてみると、這い上がれなくて力尽きたオサムシゴミムシダマシの死骸が。

いる。砂漠に虫がいるぞ。

色んな虫がいっぱいいるはず。
早く、砂漠でじっくりと観察したいッス。