在留日本人になるために・・・

モーリタニア日本大使館に行って手続きをする必要があり、

今日もティジャニさんに連れてってもらうことに。


ネットで調べて、住所を見せると知ってるらしい。

でも、迷子になって、同じところをグルグル回る。
とりあえず、人に聞いてみる。

困った時に頭を抱えるのは万国共通だ。

計、5人に聞いたが有力情報は得られず、

結局、大使官さんに電話し、ナビしてもらい無事に到着し、
在留証明書関係の書類を書く。

現在、モーリタニアには14人の日本人がおり、
10人が政府関係者、残りがビジネス関係者みた。

自分は15人目で、バッタ研究者は初めてだそうだ。



大使館の方々はとても親切で、生活のことを教えてくれたり、
バッタの研究にも興味を示してくれた。
そして、くれぐれも気をつけるようにと。

異国でも、日本の国旗は目立ってた。

帰りはティジャニさんと一緒にランチしちゃった。