セネガル出張一日目

ダカールまではヌアクショットから飛行機でちょうど1時間で18時発。


普段のフライトは早朝か深夜のため、初めてヌアクショットの街を空から眺めれることができるので楽しみにしてた。


空の上からカシャリ。



あのー 砂が街に迫ってきてるんすけど・・・・




つか、一部飲みこまれているような。。。



あらためてモーリタニアは砂漠の国だと実感した。



あっというまにセネガル国際空港に到着。





とりあえずトイレに行くが、トイレの表札がステキだったので記念撮影。

男子トイレ

(若干内また気味なのがもらしそうな描写を的確に捉えている。)



女子トイレ。

(自分のスカートに対する、「下半身を隠すための衣服」という概念が間違っていないのならば、この下半身丸出しの絵には多々問題があることになる。もしかして、セネガルではこれがスタンダードの着こなしなのだろうか?これは調査しないわけにはいかない。待ってろ!日本の男性諸君!!)




会議のスタッフさんにお迎えに来てもらい、ダカール大学のゲストハウスに泊まることに。



正直に言うけど、セネガル、すげー発展してた。
緑が豊富で、ビルも高層なのがズラズラリ。

たった一時間でこんなにも変わるものかと驚いた。


そして近くの海の見えるレストランで夕食をとることに。
スタッフさんと所長のババと。


正面に砂浜、左手には遊園地があり、すでに暗くなっていたのだけど、クラブでかかってる音楽が爆音で鳴り響き、踊ってる人達が見える。

超まざりてぇ


そして、隣のテーブルをチラ見したら、ビール飲んでる!!!

セネガル、恐るべし。なんでもありだ。


所長はイスラム教のため、
「ビール飲んでもいいですか?」
を言えなくて。。。



踊りにもいけず、ビールも飲めず、空を見上げて耐えた。



出張の時くらい、翅を伸ばしたい。
痛いほどチョウのサナギの気持ちが良くわかった。




そして運ばれてきたセネガルフィッシュ定食。

美味しかったよ。
ちょっとピリ辛で、、、、


ギブミー ビール・・・・


うぅぅぅぅ

明日、明日こそ、、、こっそりビール飲むぞと心に誓い就寝。