デートの意味を知った日


「アタシがハカセのために特製ソルティドッグを作ってあげる」


と見知らぬ2名の女子から言われました。



32年間生きていると色んなことが起こるなぁとしみじみ思います。
また良い事があるように今日も必死に生きて行こうと強く思いました。

                                                                              • -



先日、モーリタニア人の若者6人で話してた時、

前にアメリカに留学してたとある青年が

「デートって知ってる?」

とみんなに尋ねた。



他の方々は、

「何?デートって?」


「ううん。知らないわ。日付のこと?」


「何言ってんだよ。ヤシの実のことだろ」

と素でこたえる。



アメリカナイズな青年
「デートってのは男と女がお互いに興味をもってて、一緒に出掛けることを言うんだぜ」

と説明してくれた。


「キャー 何それ?」


「男女が一緒に出掛けるだって?マジかよ」

一同パニックに



イスラム教では、結婚していない男女が一緒に仲良さそうに歩くのは禁じられている。


専属ドライバーのティジャニに
「もし、男女が一緒に歩いたらどうなるの?」

と聞いてみたところ、

「何回も一緒に歩いているのが誰かに見つかったら、チクられて、
ヒゲを生やした老人が男女それぞれの家にきて、オマエだめだぞと注意されます」

と教えてくれた。




パニックになっている皆を尻目に、

「オレ、デートしたことあるぜ」


と言ったら、

ガタガタガタッ

「エっーーー?!」


と皆がショックを受けていた。



失礼な!私32歳。
一回や二回のデートはしたことあるわい!



一回や二回は・・・・・・