日本に帰国しました。

無事に日本に帰って参りました。
体が慣れておらずやたら寒く感じるし、時差ボケでグダグダです。


最近、「帰国」と言うと感覚的にアフリカのほうに帰るようになってきてました。
変な感じ。



さて、二年間アフリカで頑張ったのですが、華麗に無収入になりました。
ひっそりと身を隠したいところですが、それをするとますます路頭に迷いそうなので、
恥を忍んで生きようかしらと。




帰国当日

テレビ東京で収録を見学させてもらいました。
先日、モーリタニアに取材に来られバッタの件も取り上げてくださるかもです。
放送日がわかりしだいアナウンスいたします。







帰国一日目
池袋ジュンク堂書店にてトークショーのほうを行ってきました!

(す、すごく大きいと思います)



定員が決まっており、お越しになられた方以上にお断りしてしまったそうで申し訳ございませんでした(多分、書店員さまのお世辞だと思いますが、、、)。




エスカレーターをあがると宣伝が!

トークショーの会場はカフェで行いました。

おかげさまで大盛況でした。
肝心のトークの方ですが、緊張のあまり生まれたての子ヤギ並みに小刻みに震えていました。
女子率が7割近く、ご来店の男性の皆様もさぞかし緊張されたことかと思います。


途中、下ネタも入れたのですが完全に滑り、平に平に謝りました。


貴重な機会を恵んで下さりまして皆様ありがとうございました。
そして、トークショーの模様をネット配信する話が出ております。
想定して作っておらず、来た人だけ用にスライドを作っていたため公共の電波に乗せていいものかどうか。
世界に向けてあえて大恥をさらすことに大きな疑問を抱いております。



トークショー終了後にサイン会をさせていただき、けっこうな列ができあがりました。
みなさまに励ましのお言葉を頂戴いたしました。
列の最後に友人と見知らぬ女子がおり、話を聞いたところ、その女子はジュンク堂のカフェが人気と聞き、お茶を飲みに来たら長蛇の列が。それでも飲みたいから並んでいたら皆が口々にバッタとか言ってて不審に思ってたらまさかのバッタ本のサイン会の列だったとのこと。不幸な。
だいぶ営業妨害してきました。




お忙しいところ皆様どうもありがとうございました。

救援物資もどうもありがとうございました。




帰国二日目
朝日新聞本社

「中学生に向けて夢を語って欲しい」
と依頼を受け、取材を受けさせていただきました。
トップレベルで夢を語ってはいけない身分にもかかわらず引き受けてしまいました。

朝日学生新聞の方で二週に渡って掲載される予定です。



しゃべり下手なのにトークショーを引き受けて。
絶望の淵に立っているのに夢の仕事を引き受けて。


もう一つ、重要な仕事を引き受けさせていただきました。
トークショーに来て下さった方からの依頼だったのですが、近いうち詳細をば。



そんな感じで日本満喫しております。



そして、本日はニコニコ学会β登壇用のクラウドファンディングreadyfor?の最終日です。
達成率が185%とか、なんと御礼を申し上げたらよいのやら。


渋谷を街ブラしていたら、コンビニの入り口に告知ポスターが!!

http://niconicogakkai.jp/nng4/

皆様のご支援を力に変えて、
がんばって魅せたいと思います。