甘い果実


最近ハマっているものがあります。



隣国マリから輸入されてくるマンゴー。

日本人はスイカを叩いてから買うが、モーリタニア人はマンゴーを揉んでから買う。




果物屋さん

カラフルな果物がズラリ。
イカ、リンゴ、バナナ、ブドウ、メロン、オレンジ、パイナップル、洋ナシが売っていた。



季節によってマンゴーの値段は変動するが、この日は1キロで150円くらい。
たくさん採れる時期なので安い。
日本のスーパーで一個980円で売られてたの見たけど、こっちだったら10個は買えちゃうッスよ。


生産地のマリだともっと安くて一個30円なんだって。




こちらは量り売りで、いっぱい買うとオマケしてくれます。

買うときは、すぐに食べられるマンゴーから2週間くらい待ったほうがいいやつまで熟し具合が異なるものを買って、時間差で楽しむようにしています。


揉むと、大体の熟し具合がわかるようになってきました。柔らかいのが食べごろだけど、ある程度の弾力があったほうが好きです。


ティジャニとマンゴーパーティーやってます。


日本ではマンゴーは高級すぎて一個丸ごと食べたことがなかったので贅沢を噛みしめてます。


そのまま食べてもうまいけど、凍らせて食べるのもお気に入り。

凍らせると、これがまたうまいッス。
マンゴー食べながらこのブログの記事を準備してました。


あー ごめんごめん。一人だけ美味しい思いして。




なんだか独り占めするのは気が引けるので、ハイっ おすそわけ




みんな大好きマンゴー




さ 今週もプレジデントの連載が始まりました。

奪われた成果――バッタ博士を襲う黒い影
バッタ博士の「今週のひと工夫」【第5回
http://president.jp/articles/-/10033


お楽しみいただければ幸いです。
どうかみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。