正念場


私は今週末から中国で開催される国際バッタ学会に参加してきます!
研究成果を発表する予定ですが、今回はいつもと勝手が違います。


昨年、フランスの農業機関CIRADに留学したときに手掛けたサバクトビバッタに関する研究成果を発表してきます。




おフランスでの生活は素敵でした。
(オレンジ色の街灯が大好きです)




バイオ味噌。フランスこえー!
と思ったけど、無農薬で作った大豆を材料にしたとのこと。
健康ブームです。








そして、アメリカに武者修行しに行ったときに浮気してサバクトビバッタではない別のバッタを研究し、その成果も発表することになりました。
アリゾナ砂漠でバッタの研究をしている教授を訪れました。


(生まれて初めてアメフトやりました)





野外調査中のある日、森の中、クマさんに出会いました。

逃げずに普通に撮影してしまい反省しています。


おかげで面白い結果が得られたので、発表してきます。



「バッタの研究」というキーワードで色んな国の人とお付き合いできるのがおもろいんすよ。
テクニックもさることながら、研究に対する考え方とか人生観とかを勉強できてすごく新鮮です。


みんなとの想い出は、論文や学会発表という「形」にしっかりと残していきたいです。





今回の国際学会は、ものすごく楽しみです。
論文上でしか名前を知らない人たちに会えるのが。


「あ、あなたがあの研究を成された方ですか!」
みたいなのできたらいいなー。



「お前があの研究した前野かっ!!」
みたいなことがあったら超嬉しいな。



とりあえず、2日間かけて中国に行くところから勝負です。



今月は人生の正念場を迎えますので気合い入れていきます!
ブログのほうは更新頻度がガタ落ちしますが、きっと本人は生きています。
9月に元気な姿でお会いいたしましょう。


皆さまも夏バテなどしませんように!



高校球児に負けないように熱い夏をおくりましょう!!