思いがけずトルコ

おひさしぶりです。ステキな夏を過ごされましたでしょうか。
私はこの夏は緊張の夏で、心の底からくたびれました。



モーリタニアを出発して中国の昆明に着くまで52時間かかりました。
乗り継ぎの都合でトルコのイスタンブールで17時間待機することに。


トルコ航空は、長時間の乗り継ぎをするお客様には無料でホテルを準備してくれます。


備忘録
1.トランジットのトルコ航空のカウンターに話しかけてホテルを利用できるか聞く。
2.パスポートコントロールをくぐり、外に出てからホテル予約カウンターにいってボーディングパスを見せると手配してくれる。

3.バスが迎えに来てくれます。

これを知らなければ空港で待ちぼうけするはめになります。


ホテルでひと眠りしたら街を軽く散策。


トルコではモーリタニアと違って酒が飲めます。
小さいスーパーでは酒は売っておらず、酒屋かレストランに限られていました。


久々のビール。

チキンカレーで一杯。



優雅なひと時を過ごしているとギャングに襲われます。

何かを要求されたのですが言葉がわからず、とりあえずスマイルをあげておきました。




そして空港ではトルコアイス

ナンを焼く窯と思いきや壁にアイスがこびりついている模様。
棒ですくいとります。



ビローンと伸びます。

甘くて、冷たくて、モチモチしてました。



飛行機乗り遅れたらどうしようとか、いろんなプレッシャーがあるので気が気でありません。
そんなこんなで中国へ。


続く。