キノコとニコニコ学会β


今年はようけ雨降ったきに、砂漠にごっつい水たまりができとった。

バッタ調査のかたわらで、ふと地面に目をやると




「今出てきたとこなんすよー」と言わんばかりのキノコが。
食えるかな。


ここにも

ちょっと邪悪そうなので食べちゃいけない気が。



いやー 砂漠にもきのこって生えるんだね。
知らなかったよ。

空がこんなにも青いのも知らなかったし、自然は知らないことだらけ。





こんなとこにも






こんなとこにも


ん? これはザルや! 
鉄のボールにわざわざ穴をあけて作ったザルや!
多大なる労力をかけて作ったにもかかわらず、惜しげもなく砂漠の真ん中に放置されたザルや!






夜のきのこは不気味

怨念が配合されてそうなきのこ。



きのこ、、、、。

そもそもきのこって何?



いやーーーーーーーー 
オレ、きのこのこと全然わかってないッス。





皆様ご安心を。
きのこの魅力について語ってくださるイベントが明日開幕します。


今年4月に登壇させていただいた幕張メッセでのニコニコ超会議内で開催された「第4回ニコニコ学会β」内のセッション「むしむし生放送」(座長・メレ山メレ子氏)に対抗すべく、「きんきん生放送やー」と名乗りを上げたイベントが実現することに!


(むしむし生放送に関してはメレ山メレ子さんが「メレンゲが腐るほど恋したい」という乙女チックなブログで詳しく紹介されております)
http://d.hatena.ne.jp/mereco/






第5回ニコニコ学会βシンポジウム

4th session 「菌放送局特番『きのこ会議』」
http://niconicogakkai.jp/nng5/

配信元:
第5回ニコニコ学会βシンポジウム 〜生命の境界〜 (番組id:lv158649896)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv158649896
*配信を観るには会員登録(無料)が必要です.

日時:
12月21日(土) 19:10〜20:10


座長:
とよ田キノ子(きのこ愛好家・ウェブデザイナー
白水 貴(菌類研究者/日本学術振興会 特別研究員)



座長の白水貴氏とは奇遇にも弘前大学時代隣の研究室で一緒に切磋琢磨していた間柄。

(これは去年一緒に飲んだとき)



13年の月日を経て、ニコニコ学会βで合いまみえることになろうとは!

日本菌学会が協賛することに!
菌の未来をしょって立つ氏が何をかますのか楽しみでしかたありません。




登壇者:
保坂健太郎(きのこ研究者/国立科学博物館 研究員)
飯沢耕太郎(きのこ文学研究家/写真評論家)
伊沢正名(糞土師/糞土研究会 代表)


登壇者の先生の「太郎」率が高いのも注目ポイント。



クリスマスイヴの前哨戦となる第5回ニコニコ学会βシンポジウム。
何を炸裂させてくるか楽しみであります。



明日はぜひ、キノコづくしの夕食と一緒に堪能してくださいませ。