毎年恒例!! ひび割れ

砂漠って暑いイメージ満載だと思うのですが、冬場の夜は10℃切るのでガクブルな野宿です。

(めちゃ着込んでます。右側のタイヤを入れるあたりが心憎いティジャニ撮影)



んで、寒さに加えて乾燥。
カカトがひび割れして裂傷するわ、お肌がピリピリしていやんなっちゃう。
敏感肌にはこの乾燥はこたえられません。
刺激が強すぎます。



たまらずにローションでバリアを張るわけですが、モーリタニアの人はどうやって乾燥に耐えているのか。
ババ所長に突撃インタビューして聞いてみました。





ババ所長
モーリタニアの男はクリーム塗るとか軟弱なことはしない。そもそも砂漠を裸足で歩いてるからひび割れとかありえない。皮膚の厚さが違うのだよ。厚さが。」




生まれと育ちの問題でした。



足の皮を厚くするのは今後の課題として、とりあえず水分を多くとって潤っていきたいと思います。



炭火で沸かすお茶は格別です!


しっとりと湿ったこのブログをよんで、みなさんが潤ったら嬉しいです。