秋田市民文化講座 ほくとライブラリー土崎図書館 『バッタを倒しにアフリカへ』

地元、秋田で講演会を行います。


舞台は、母が「ファーブル昆虫記」を借りてきた土崎図書館。



多分、地元でアフリカにバッタを倒しに行ったのは私が初めてのはずです。


弟の拓郎氏に頭の悪いポスターを作ってもらいました。





幅広い年齢層にお話しできればと図書館員さんと相談し、
午前は、小学生と保護者向け
午後は、中学生以上の大人向け、の二部構成となっております。

(※注 「おらほ」は「私たちの」のという秋田弁です)





実は、前館長の桜田さんから、
「地元出身で外国さ行ってがんばってる人はあんまし、いないがら、なんとか一つ土崎図書館で話してもらって、盛り上げてもらえないすべが?」
と2年前にお声掛けいただいておりました。
桜田館長は昨年度退職されたのですが、今回の出版を機に、満を持しての凱旋講演の準備を進めておりました。



そんな中、



先月、桜田前館長が急逝されました。



残念です。



一番楽しみに待っててくださった桜田前館長の前で講演できないのは無念ですが、お声掛けくださった桜田前館長のためにも、昆虫学者を目指すきっかけとなったファーブル昆虫記を貸してくれた土崎図書館のためにも、地元秋田で講師の大役をしっかりと努めてきたいと思います!



おそらく、自分の同級生が子供を連れてくることが予測されますので、気合い入れて向かい撃ちます!