業務連絡:旅に出ます

停車中の車に乗っていて、めんたいこのおにぎりを食べました。
うっかりとめんたいこをシートベルトにこぼしてしまったので拭こうとしてシートベルトを外したら、
めんたいこ付きのベルトがスルスルと収納部位に戻っていきました。


己の愚かさと無力さと噛みしめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



バッタを倒しにアフリカへ』(光文社新書)を出版してから、ちょうど3ヶ月が経ちました。
皆様には、新聞、雑誌、ラジオ、ツイート、ブログ等、各方面にて拙著を宣伝していただき、おかげさまで8刷り9万部となりました。


先日は、盛岡のさわや書店ORIORI店にて盛大にトークイベントを開催させていただきました。

(@HERO_WOLFDOGさん撮影)






10万部に達するまでは責任を持って宣伝活動をしようと決意し、婚活の時間を削って可能な限り活動してきましたが、今年の取材対応はここまでにさせていただきたく。


決して婚活のためではなく、9月から長期の海外出張が控えているためです。どこかは言えませんが、遠い国です。




執筆や講演の依頼も相次いでおりますが、当面はお引き受けすることは大変難しい状況です。


お声掛け頂くのは当然嬉しいのですが、時間をかけてつくっていただくご丁寧な依頼をお断りするのが申し訳なく思います。


皆様からのご期待と温かい励ましを力に変えて、本業の研究の方で応えていきたいと思っております。


明日、8月18日(金)は、今年最後のラジオ出演となり、
大竹まこと ゴールデンタイム!」14:20〜と、
荻上チキsession22」22時〜、いずれも生出演してきます。

最後に盛大に宣伝してきます。




私は任期付き研究員のため、今、研究をがんばらないと、再び無収入に転落です。
研究ができなくなるのはもうこりごりです。


先日、ノーベル賞受賞者大隅良典先生と梶田隆章先生と若手研究者育成に関して対談を行ってきました。

国立大学協会広報誌 http://www.janu.jp/report/
Opinion [座談会]
【特集】若手研究者の育成  日本の研究力を守る


その模様が記されたPDFは、自由にダウンロードできます。
http://www.janu.jp/report/files/janu_vol45.pdf


色々とお話をお伺いし、研究のことをより深く考えるようになりました。


私は、研究のことを世に知ってもらう宣伝活動と研究活動の2軸を柱にバランスを考え、動いております。

今回の出版のおかげで、大勢の方々にバッタ問題を知っていただくことができました。
明らかに宣伝活動のほうに力が偏っており、研究活動のショボさが際立っているため、
今度は研究活動に力を入れるステージに来ております。


9万部に匹敵する研究成果を生みだすのは、なかなかしんどそうですが、やりごたえがあります。


ということで、


しばらく、ふつうのハカセに戻り論文執筆がんばります。


静かなときは研究か婚活をがんばっているときなので、
見守っていただけますと嬉しいです。


季節の変わり目には近況報告したいと思います。
気長に、今後ともよろしくお願いいたします。


皆様におかれましても健やかにお過ごしされますように。