メールアドレスを作る時の注意事項

私の苗字は「前野」です。


4500人ほど存在する他の前野を名乗る方々と区別を計るために


「男前の男前野です」
を自己紹介の常とう文句として使用しています。


メールアドレスは「otokomaenoアットyahoo.co.jp」です。








このメアドを論文にも使用しているのですが、フランスに来てotokomaenoの意味を2回ほど尋ねられました。

彼らの疑問を払拭するために、


「Otokomae means handsome. My family name is Maeno. Fortunately, I'm handsome. So, I'm Otokomae Maeno」

(訳:男前というのはハンサムという意味です。私の苗字は前野です。幸運にも私はハンサムです。だから、私はハンサムな前野です)



えぇ 旅の恥はかき捨てと言うことで堂々と己を誇張してみました。



恥を忍んで説明するのですが、彼らは苦笑いして釈然としない様子なのです。


私の説明を理解できていないのか?
それとも、私がハンサムということに疑問を抱いているのか?





外人とやりとりする可能性がある人は、メールアドレスは考えて作りましょう。