2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバ車に揺られて

モーリタニアに来たからにはロバ車に乗らねばなるまい。そういえば2ヶ月前にトライしていたことを思い出した。 道行くチビっ子が運転するロバ車に乗せてもらった。 台車に乗るのに一苦労してたら、自分を見ていた周りの人たちが大笑いしていた。私が右手に…

取材

風邪ひきました・・・ とっておきのトローチに癒されております。 - 行先の食い違いは、CNNのクルーが雇った通訳の勘違いだったみたい。取材したかった場所は、うちの研究所の所長が推薦してくれたアタールであってた。 ジャーナリストは報道するために政…

準備の大切さ

電話が鳴った。 ジョン「ウィー CNNのジョンだよ。 バッタのインパクトのインタビューしたいんだけど、○△□×で、 ○△□×だから一緒に行ってくれる? 」 私「オー イエスイエス! ノープロブレム。(何したいんだろう??)」 ジョン「ぢゃあ2時に」 私「オ…

サンタさんからの贈り物

クリスマスイヴの寂しさ達とどのようにバトルをするものか作戦を立てていた。 モーリタニアで薄着になってるサンタを狩りに繰り出そうとした矢先、携帯が鳴った。 はてさて、誰かしら? 「ウィー CNNのジョンだよ。クリスマスイヴを一緒に過ごそうぢゃな…

クリスマス・イヴ

みんな、☆メリクリ☆普段は数日前の出来事を記事にしているのだけど、 今日はハカセがアフリカでどんなクリスマス・イヴを過ごしているかをタイムリーに記事にしたいと思います。 昨日の夕方------所長「あしたCNNの取材クルーが来るからプレゼン準備して…

砂漠で野菜をどうやって作っているか?続き

続きでやんす。 しばらくドライブするとまた別の畑に。 ここでも何かを植えていたが、これは食べるためではなく、畑の土を休ませるためだそうだ。 どういうことかというと、植えているのはマメ科植物で、この植物を植えると畑の栄養分が回復するとのこと。 …

砂漠で野菜をどうやって作っているのか?

「うぅぅぅ、コータロー、本日ティジャニはマラリアなので仕事を休みます」 と朝方電話があった。 まだうちらの間には具合が悪いことを的確に示す共通言語ができあがっていないので、 体長不良はすべてマラリアということになっている。腹痛もマラリア。 頭…

2人の博士

昔、バッタ研究所には2人の博士がいたそうな。 1人は無口な博士で、バッタのことを良く知っていたんだけど、 無口なのでみんなに博士のくせにバッタのことを何も知らないと思われて、バカにされていたそうな。 もう一人のおしゃべり博士は専門分野が化学でバ…

TV導入

所長が、「コータローの頭がバッタでいっぱいになってしまわないようにTVを部屋に設置してしんぜよう」 と気を利かしてくれて、部屋の一角にTVが設置されました。 基本的にTVは見ないのだけど、こちらのチャンネルは200以上あり、ボチボチと変えてたら…

両手ひろげ

今日は一日外でずっと立っていました。 先日、日本ではラピュタが放送されたので、 そろそかなぁと思っていたのですが、 親方、空から女の子が落ちてきません。。。

大人の社会科見学

モーリタニアは日本の3倍の広さを誇っているのですが、国土の90%が砂漠地帯です。 これがモーリタニアは砂漠の国と呼ばれる所以であります。 首都のヌアクショットから南に下っていくと、2時間ほどでセネガル川にぶち当たるのですが、このあたりが10%に…

西アフリカの昆虫館

どもども。 連チャンで調査に行っておりました。 お話の続きです。 - セネガルに行ったのは会議に出席するためだけではなく、西アフリカで最大の昆虫標本館に訪れたかったからなのだ。 幸い、宿から歩いて10分ばかりのところにその博物館があり、所長と一…

Yeah!

今日は500kmドライブしてモロッコの国境近くまで足を延ばしてやってきました。 サバクの中にある街に泊まるところなのですが、こうしてネットがつかえております。 文明の利器はすごいなぁと感心しているのですが、 あと数十年したらあのころはよくあんな…

お楽しみの晩餐会。

ひとしきり見学した後、会食の会場へと足を運ぶ。中はこんな感じ。 お料理。 前妻 キャベツの千切りサラダ、クスクス、 メインディッシュ ココナッツミルクで煮込んだ魚のカレー。 すんごいおいしかった。 ここぞとばかりに、ここぞとばかりにビールをチャー…

秋の夜長の鑑賞会

自分の母は油絵を描くのが趣味だ。 ステキな絵をプレゼントしたいのだが、 残念ながら現物を贈るだけの豊かな財源が当財団には存在しない。 せめて、セネガルの館で発見した写真だけでも見せて親孝行する素振りをしたい。 赤ちゃんを背負った女性 女子だな。…