2014-01-01から1年間の記事一覧

セミナーのご案内

秋です。 立て続けにセミナーをさせていただくことになりました。 明治大学科学技術研究所 講師招聘講演会 (第 24 回明大昆虫セミナー共催)題目『アフリカで大発生するサバクトビバッタ』日時:2014 年 11 月 1 日(土)15:00〜17:00 頃場所:明治大学生田…

野に解き放たれた奇才・裏山の奇人

その男、 時に地蔵の如く身動きを止めたたずみ、 時に鬼神の如く自然に立ち向かい、獲物を狙う。 昨年、ニコニコ学会βで登壇した盟友・小松貴博士が著書を出版された。 右から丸山宗利氏、小松貴氏、前野ウルド浩太郎、堀川大樹氏 (撮影: 石澤ヨージ氏) バッ…

台風に接近中

京都は快晴です。 沖縄は史上最強クラスの台風が直撃しているそうで被害が起らないことを祈るばかりです。 そして、このタイミングで明後日、沖縄は琉球大学にてセミナーやらせていただきます。 - 第33回 名無し進化セミナー バッタspecial https://sites.go…

<業務連絡> セミナーやります

自宅にインターネットがなかなか引けません。業者と何回やりとり電話したことか。 来週あたりにとうとう開通しそうです。 大学でブログを更新するのをためらっておりましたが、今回はオフィシャルで真面目なご案内なので許されると判断し更新しました。 第1…

エロテロリストと秘密のときめき

こんちはー。 京都での生活が充実しすぎてて、ブログに放置プレイしてやりましたよ。更新を楽しみに足しげくブログに通ってくださっていた皆様すみません。 あんまり元気じゃなかっただけなので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

グロッキー

サハラ砂漠から冬の秋田に帰るのは危険でした。 時差ボケと寒さ、今までの疲れがドッと出て、くたびれておりました。 3回、針に通って相当良くなりました。 (親父撮影) 滋養強壮ということで秋田の市場に行き、やつめを購入。 この口で吸いつかれたくない…

ただいまー

サハラ砂漠からの雪国はあまりにも過酷なのでゆっくりとならしてきたのですが、 今日は飛行機が秋田空港に着陸できるかどうか瀬戸際の吹雪。 出発する前に 「引き返す場合はご了承ください」とのこと。 幸い着陸してから吹雪いたのでセーフでした。 2月27日…

カウントダウン

日本からアフリカに持ってきて最も使えなかった物。 携帯の外付けカメラ。今から10年近く前は携帯にコイツを装着させて写真を撮っていました。 なぜアフリカに持って来たのか。用意周到過ぎる自分が怖いです。 明日、とうとう帰国することになりました。 空…

冬季オリンピック

その頃、一方モーリタニアでは、 砂丘に華麗にはまっていました。 3週間くらいもがいていたのですが、ようやく脱出できてよかったです。 安否を心配して下さった方々に大変心配おかけいたしました。 たとえ、生死に関わる深刻な状況でも、全身タイツが場の空…

毎年恒例!! ひび割れ

砂漠って暑いイメージ満載だと思うのですが、冬場の夜は10℃切るのでガクブルな野宿です。 (めちゃ着込んでます。右側のタイヤを入れるあたりが心憎いティジャニ撮影) んで、寒さに加えて乾燥。 カカトがひび割れして裂傷するわ、お肌がピリピリしていやん…

お別れ会

肴はぬるめのお湯でいい。 自由に酒が飲めないので、酒の肴もなげやりなバッタ博士です。 残すところあと一ヶ月。実験も追い込み中。 実験風景 祖父からもらったかのような調理服が白衣代わり。 帽子をかぶって頭がムレるとハゲると聞きます。 しかし、調理…

舞台の裏側

さすがはナショジオ。反響がハンパないです。 メレ山メレ子さんは悔しさのあまり、どこかに走り去ってしまいました。 取材なのですが、撮影されるだけじゃつまらない。ということで、必殺の撮影返しです。 (小説家の川端裕人氏。その眼差し、真剣である)第…

Webナショジオでモーリタニアのサバクトビバッタが紹介されます!

あと一ヶ月ちょいで日本への帰国を余儀なくされております。 バッタと闘う傍ら、帰国までに日本から持ってきた全ての醤油やタレを消費できるか心配なバッタ博士です。 運搬費などの費用対効果を考えるとやはりタレや調味料を持ってきたくなるのですが、心配…

裏ピースの師匠と出会う

私は記念撮影時には『裏ピース』を心掛けている。 (3年前のhassyさん生誕祭。隣の気の毒な方はリアル桃鉄で負け、罰ゲーム中。素顔は秋田美人) 格闘家として、弱点である手のひらを敵にさらす勇気を持ち合わせていないためだ。 弱点をさらすとつけこまれて…

あけましておめでとうございます

現地語の「あけましておめでとう」を人文字で表わそうとしました。 確実に間違っているので、なんとなく伝わればOKです。 (枯れ枝を集めようとしていて偶然このポーズになっていました。) 年始はティジャニが電柱に激突し、村人に囲まれるところからスター…