Webナショジオでモーリタニアのサバクトビバッタが紹介されます!


あと一ヶ月ちょいで日本への帰国を余儀なくされております。

バッタと闘う傍ら、帰国までに日本から持ってきた全ての醤油やタレを消費できるか心配なバッタ博士です。



運搬費などの費用対効果を考えるとやはりタレや調味料を持ってきたくなるのですが、心配性なので大量に持って来てしまい、今やほとんどの調味料は賞味期限切れ。
おたふくソースが3本もあり、三度の飯にかけても使い切れん。

                                                                                                                                                                          • -

最近、旅の道連れ。

(車のフロントに置いてモーリタニアで宣伝してます!)


モーリタニアに日本からはるばる送ってくださりました。
クマムシ博士の「最強生物」学講座: 私が愛した生きものたち(新潮社)

クマムシ博士の「最強生物」学講座: 私が愛した生きものたち

クマムシ博士の「最強生物」学講座: 私が愛した生きものたち


誰かを愛するということはどういうことか。愛の意味を知る一冊でした。
売り切れ続出だそうで、紙資源が枯渇してしまう前の購入をお勧めいたします!




2年近く前の話です。


クマムシ博士の堀川大樹氏が紹介されたWebナショジオの突撃訪問企画「研究室に行ってみた」
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20111214/293677/


憧れのナショジオクマムシを紹介してもらうなんてえーなーと妬んでいたら堀川さんの紹介記事を担当された小説家の川端裕人さんから日本に一時帰国したときに打診を受けました。


川端さん「モーリタニアの前野さんの研究室にお邪魔してもいいですか?」


せっかくのオファーなのに、わて、研究室なんて高級なモノなぞなひ・・・。


バッタ博士「あのー 自分の研究室はサハラ砂漠なんですけど・・・」


川端さん「それもまた粋なり!」



的なやりとりをして、ガチで川端さんが昨年末にモーリタニアに取材に来られました! お泊りで!


バッタが出るかどうかわからない数か月前に日程を決めており、バッタに遭えるかどうかは超微妙。


結果として、最高のタイミングで川端さんが来られました。


私は昨年からバッタの触り過ぎで指がアカ切れを起こしてキーボードをたたけず、しばらくブログ更新できておりません。
そんな中での物書きのプロによる紹介記事。


そして川端さん、写真集を出すほどのカメラの腕前。
ペンギン大好き!(とんぼの本)(新潮社)

ペンギン大好き! (とんぼの本)

ペンギン大好き! (とんぼの本)


今回はバッタだけではなく、オマケで私が普段表に出さないシリアスな素顔も激写されております。



そしてそしてついに、サバクトビバッタのことをナショナルジオグラフィック日本版にて紹介していただくことになったのです♪



それではそれでは、川端さん&ナショナルジオグラフィックによるモーリタニアサバクトビバッタの巻!!
思う存分にヨダレを垂らしてはすすってください!!! 
七日間に渡ってお届けする予定ですので、今週は水分を多めにとってくださいませ。

自分史の中では、ナウシカの文明を崩壊させた「火の七日間」に匹敵する七日間になりそうです。



「研究室」に行ってみた。
第1回 バッタ博士とモーリタニアの砂漠でバッタにまみれる

http://nationalgeographic.jp/nng/article/20140114/379961/


お楽しみいただければ嬉しいです☆



Webナショジオには生物だけではなく、あらゆるサイエンスがてんこ盛りです。
おふぅ とため息出るレベルで面白い記事が盛りだくさんですので、超おススメです!

http://nationalgeographic.jp/nng/index.shtml


(注・初めて当ブログへ来られた方へ:私の氏名に見慣れぬ「ウルド」がありますが、一身上の理由で改名しただけの生粋の秋田県民です。)