菌とバッタと久谷女子

会議に教育・科学省の大臣が・・・・

めちゃノリがよろしくて、登場してすぐに聴衆たちと握手してくださりました。

なんかモーリタニアで会議するとかなりの確立で大臣が登場いたします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

農学部では菌の研究室と虫の研究室が隣になることが多いようで、弘前大学でもそうでした。



帰国中に弘大時代隣の研究室で菌の研究をしていた白水貴氏と高橋由紀子氏と飲んできました。
両人とも研究を続けており、同胞として心休まる会になりました。


白水貴氏HP
https://sites.google.com/site/ornithomyces/gyoseki


高橋由紀子氏HP
https://sites.google.com/site/kabitsukai/rireki-sho/cv




そして、以前久谷女子でクマムシ博士とわたくしめを取り上げてくださった猪谷千香さんからもお声をかけていただいており、
したらみんなでワイワイしようぜということで一緒に飲んでまいりました。


久谷女子の記事↓
http://d.hatena.ne.jp/otokomaeno/20120326/1332718106



そんな猪谷さんがクマムシで毎度おなじみの堀川さんと一緒にイベントをするそうです!

12/19 WED
堀川大樹×八谷和彦×猪谷千香
科学とアートと
キャラクターの話をしよう

〜ピンクのクマとムシのクマ〜
“ピンクのクマ”のモモがメールを運んでくれる「PostPet」を開発したメディアアーティスト、八谷和彦さん。“ムシのクマ”こと、地球最強の動物と呼ばれる「クマムシ」をパリ第五大学で研究している科学者、堀川大樹さん。アートとサイエンスの分野でそれぞれ活躍している2人が、「クマ」のご縁に導かれて出会いました。

詳しくは↓
http://bookandbeer.com/blog/event/20121219_kuma/

むしブロ+
http://d.hatena.ne.jp/horikawad/


かくゆう自分もモモにメール運んでもらったり、友達にモモ好きがいたのでモモグッズをプレゼントした思い出がありました。
研究やってると色んな人に出会えて楽しいなーと思いました。




美味い酒と楽しい時間が過ごせました。
これを機に何かをやらかしたいです。



前列:一番右から、きゃーりーぱみゅぱみゅ、猪谷さん、前野、高橋さん
後列:白水氏


最近、写真のときにみんなが気を遣ってくれて女子の間に挟んでくれるようになりました。
もぐりこむ手間が省けて助かります。