2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しに向けての意気込み

あぁぁ 迂闊にも3日分のカレーを30日に作ってもうた。。。 お母さんが持たせてくれた年越しソバは、温かいめんつゆでいただきたいと思います。 本年も皆様には励まされ、大変お世話になりました。 サハラ砂漠の一部にならなかったのも、これもひとえに皆様の…

砂漠でクリスマス

メリークリスマス やぁ メリクリ。 死亡説が流れ始めたのでブログを更新します。 一週間ほど砂漠を放浪しておりました。 今年のクリスマスプレゼントはコレ。衛星電話 トラヤ?ってメーカーでモーリタニアでゲットできる最新機種で10万円でした。 来年から…

風土病

なんかね、最近体表がピリピリして痛いんです。 とくにジョギングすると手の甲とかひどくピリピリ痛いんです。 とうとう奇病を患ったかと覚悟を決めかけたのですが、 たぶんね、乾燥ですね。かかともガサガサでひび割れしてきたし。 それに加えて最近、全然…

一時帰国中の携帯電話

アラビア語を読めないので買い物も一苦労です。今日は久しぶりに、カルシウム補充のため生ミルクを飲みましょう。 それらしきものを購入してきました。 何かが100%のミルクです。 うん。 なんだろう? この胸騒ぎと白濁の固体は? ヨーグルトなのか白カビ…

菌とバッタと久谷女子

会議に教育・科学省の大臣が・・・・ めちゃノリがよろしくて、登場してすぐに聴衆たちと握手してくださりました。なんかモーリタニアで会議するとかなりの確立で大臣が登場いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

外人へのお土産について

今日はモーリタニアの南部に出張中です。 モーリタニア中の科学者が集結して一緒に何かやろうぜ!という初めての会議が開催され、 そちらに外人が一人だけ参加するそうです。 スーパーアウェイ。闘ってきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

昆虫大学・蟲ソムリエ

虫を食べる集団「昆虫料理研究会」さんが昆虫大学に参加されておりました。昆虫料理研究会HP http://insectcuisine.jp/ とかく虫を食べると言うとゲテモノ食いのイメージがありますが、とんでもない。 そんなことを言う人は一体どれだけの虫をほおばったこ…

昆虫大学・うるわしき虫ガール

ティジャニへ 昨夜は在モーリタニア日本大使館にてセレモニーがあり招待していただいたのですが、 その道中、しばらく車を走らせた後でティジャニが 「今日のこの車、ブレーキ効かないんだよ」 と、恐ろしい事を言ってきました。 いつも使っている車を修理に…

昆虫大学・昆虫界のゴッドハンド

何回も何回も読んだのにそれでもミスに気づけない自分のツメの甘さを認識しました。 これから一ヶ月間、おやつはツメにしてペロペロなめながら反省します。 それと同時にこの本を熟読してくださっている読者の方々に心から感謝いたします。 どうもありがとう…

謝罪と業務連絡

「孤独なバッタが群れるとき」が売れ行き好調につき第二刷を出版することになりました。 ここに御礼を申し上げます。 そして、こころからお詫びを申し上げなければなりません。 数々の誤植が発覚しております。現在までのリストです。 目次 246 low→law 8頁 …

昆虫大学 de サイン会 (注:私利私欲モリモリ)

帰国直後に出向いた先、 そこは昆虫大好き人間の聖地「昆虫大学」 エレベーターを出ると巨大垂れ幕が! 仕掛け人はこの人 (えぇ 盗撮ですけど何か?) 蝶まみれのメレ山メレ子氏 (左:両替してくれた佐藤さん、真ん中:メレ子氏、右:ハカセ) ツーショッ…

モーリタニアに到着するまで

無事でないけど、昨夜モーリタニアに帰ってきました。 途中までは雲の上を楽しんでました。 首都のヌアクショット空港に時間通りに着陸したと思ったら見たことない景色。 あのー エンドレスで砂漠なんですけど・・・ したら、飛行機から降りるためのタラップ…