紹介されました!!!

独り言で日本語を忘れないようにトレーニングしているハカセです。


今日は歌を歌いました。


ほがらかに。


声、高らかに。

                                                                                                                                    • -


先日、調査に行ってゲストハウスに帰ってきました。


なにかいつもと様子が違うのです。


カメムシ大量発生




ことごとく死んでいたのですが、苦し紛れに最後の力を振り絞ったのでしょう。


おかげさまで
目に染みる玄関







「家に帰るまでが遠足だ」
という名言がありますが、調査の場合は、




「部屋に入るまでが調査だ」
になることを学びました。





とりあえず掃除しようとティジャニにほうきを渡したら、折りました。
おかげでほうきが短くなりました。
地味な不幸が続きます。


こんな感じで異国の地で力の限りがんばっているわけです。


その努力が報われる時がやってきました!





今日は嬉しいニュースをお届けいたします。


きっとみなさん、びっくりしますよ。




なんとですね、




こちらでの研究活動が紹介されました!



国際バッタ学会の機関誌にババ所長と!!)

所長が記事を書いて下さったのですが、
なかなか顔写真付きの活動報告はされないので、貴重な思いでになりました。



いやー 励みになりますよね。
ますますがんばっちゃうぜーーー


そして、先日一時帰国した際に朝日新聞の記者さんから取材を受け、そちらが1月6日付の朝刊にて紹介されました。

〈ひと〉アフリカ西部でバッタの大発生を研究する専門家http://www.asahi.com/news/intro/TKY201301050392.html


色んな方にサバクトビバッタのことを知っていただけるのめちゃ嬉しいです。


昨年、一時帰国した時に上野の佃煮屋さんでイナゴの佃煮を購入したのですが、
そのとき店先で親しくなったとみ子さん(75歳)がこの記事を読んで下さり、娘さんに依頼してご丁寧に励ましのメールをくださりました。


いいよね。バッタ研究を通じて色んな方と繋がることができるの。


嬉しいからますますがんばってしまいましょう。



で、新しく親しくなった人達が応援してくれるんすよ。

先日の昆虫大学でお隣だったパラ子さんの記事

遠い空の下でがんばってるカッコいいバッタ博士
http://winyaan.blog106.fc2.com/blog-entry-357.html
(注:タイトルの一部を捏造しておきました)


先日、ネット上で知り合った梅雨博士であられる茂木耕作氏ことモテサク博士のブログ
ファンキー学術界の頂点
http://motesaku.hatenablog.com/entry/2012/12/27/231342
(彼との出逢いは後日)

嬉しいからめちゃがんばってしまいましょう。




なんか自分の事ばっか書いてごめんさい。


でも、
どうしても日頃のみなさまへの感謝気持ちを伝えたくて・・・・



いや、


あの、その


いつもどうもありがとう。