てでーまー

フランスから帰ってきたよー

結婚式は超ステキだたし、

バッタ研究所でかかったし、

フランス料理うまかったし、

友人にも会えたし、

充実した旅でした。

時間的なスケジュールはパーフェクトだったのですが、
疲れるということを考慮していなかったので、かなりグッタリ。


詳しいフランス道中記は明日から連夜に渡って放送します。



モーリタニアに戻ってきたら研究所のみんながグッタリしております。
そう、ラマダンがはじまったのだ。
説明しよう。
ラマダンとは断食で、明るいうちは飲み食いできないそうな。
ラマダンは今月いっぱい続くので、皆の健康が心配です。

40℃近くまで気温あがるのに、水も飲まないのは危険すぎる気がするのですが・・・

今日からドライバーのティジャニは15日間のバカンスです。
一年のうちに30日まとまって休めるそうなのだが、
この時期に休暇してもらいました。



んで、今日ティジャニがいなくなる前に車で買い物にいったら、ガッツリ追突されました。。。
相手も具合わるそうだった・・・

自分はシートベルト大好きっ子だったので吹っ飛ばされずにすんで良かった。
結構衝撃が強かったので首がムチムチにならないか心配です。。


追突直前にティジャニが

「あばばばば」


と叫んだので、
え?、腹減りすぎて狂ったの?
と思ったのだけど、バックミラーで迫りくる車を確認してたみたい。
見通しの良い直線道路でほんと勘弁してもらいたい。



みんなもシートベルトと思いやりの心は忘れずにね。