サブの重要性

明後日からおフランスに友達の結婚式に参加するために行ってきます。
パリの都でシャンゼリゼ
初ヨーロッパなので、楽しみです。

せっかくフランスに行くので、フランスのバッタ研究機関を見学してきます。

フランスのバッタがどんな風に飼われてるのか、とても楽しみです。

セミナーする予定で、その準備が・・・・・




こんな切羽詰まった時に、やる必要もないモーリタニアのネット事情について紹介しよう。




こっちでは「Mauritel」と「Shinguitel」というネットの会社があり、そこでUSBフラッシュみたいなデバイスを購入して、
毎月クレジットを払ってネットをする形式です。
研究所の無線LAnにはつなげることができず、やむなくデバイスを使ってます。
どのみち研究所のネットはほとんど沈黙しているのですが・・・

Mauritelは月3500円と安いが、夜は遅すぎてほとんど使えません。
Shiguitelはちょびっと早いけど月5000円です。
日本で月5000円払ったらマッハでネット使えるのに、、、、

最近、、Shinguitelで期間限定で売られてた高速モデルを闇ルート(プレミア価格)でゲットして使ってたのですが、
パソコンぶっ壊れたので、今年買ったサブの新しいパソコンで使おうとしたら、悲しいことにそのデバイスを認識してくれず、結局鈍足のMauritelを使うことに。

先日、Mauritelは2日間に渡ってまったく使えなくなったり、しょっちゅうトラブる。



したら、今日はInternet Explore君が途中で反抗期を迎えて
うんともすんとも言わず、途方にくれてしまいました。


パソコン関係はさっぱり詳しくないのでいつも人頼みなのですが、
ネット使えなきゃ誰にも聞けず、どツボにはまるわけで。

むりやりぶっ壊れたパソコンを起動させ、長時間待って調べ、「Safari」なるブラウザをダウンロードして、
サブのパソコンにインストールしたら、ようやくネットが使えるようになりました。


一台だけでは太刀打ちできないけど、サブがいたからなんとか対応することができました。
こっちに来て、何か必要なものは大抵2つ以上買ってます。
金はかかるが、ぶっ壊れた時にすみやかに対応できる保険のことを考えたら全然安い。


もうね、色々とややこしすぎて、無駄にくたびれます。

パソコンは2台は持ってくることをおススメします。
こっちのキーボードはひらがな対応してないから、入力できないよ。
アラビア語のキーボードだからな。


誰かモーリタニアに来る人がいたら、自分が全部経験したこと託して、いきなりフル装備で闘えるようにセットアップするので
相談してください。


ということで、どうぞ皆様お気軽にお越しください。
次来る人は16人目の在モーリタニア邦人になれます。


将来的には無敵ハイスペックのノートパソコンがほしいです。



っつーことで、8/3日に帰ってくるので、その間は多分ブログお休みします。


うぉーーーーーーーー 
ビール飲みまくって、豚肉食いまくるぞーーー


そして、盛大にお祝いしてくるぞーーー


え? はしゃぎますよ。 

それは、もう。はしゃぎますよ。

内に秘めたるストレス爆発させてきますよ。