2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

ウナギを食べて暑い夏を乗り切るのが日本の風物詩。ところが今年はウナギの値段が高騰しているらしいじゃないですか。 食べたくても手が出ない。 私は食べたくてもない。。。 このままでは秋になったら誰も居なくなってしまうではないか。そんな窮地を救うべ…

求婚

「嫁ぇ にぃ〜〜〜 来ないかぁ〜〜?」 現実問題として、 今、嫁に来られても甲斐性無しだし、 アフリカ住まいだし、言えないよね。。。。 たまにね、あの時、なんであの一言を言えなかったんだろう?とか なんであの時、あの一言を言ってしまったんだろう?…

焼きそば奉行

鍋奉行がいるのなら、他の奉行がいてもいいじゃないか! 新たな奉行を捜し求め、迷い、ようやく行き着いた先が、 焼きそば奉行。 説明しよう。 バーベキューで必ず焼きそばを食すことになるのだが、みんな作り方があやふや。 豚肉が生焼けだというのに麺を投…

ローマの平日

次の日も会議。 お昼を1人でFAOのカフェに食べに行ってサラダバーで野菜を盛ろうとしたら、 偶然、若い日本人女子が隣に。 昨日のリベンジとばかりにその方とお昼をご一緒させていただくことを承認していただきました。 小一時間ばかり眺めていても飽きが…

恋人よ

私が、異国の地で頻繁に口ずさむ歌がコレです。 いい歌です。 とてもいい歌です。 ただ、 私がどんな想いでこの歌を口ずさんでいるのか、貴方には私の切ない想いがわかりますか? 会いたくても会えない、私の切ない想いがわかりますか? そうですよ。 肝心の…

始動

なんかね、色々あってブログの更新をしませんでした。 ローマの話の続きでも。 会議中の夜の飲み会はフランス語なので会話についていけず、 (英語ですら厳しいのに)そして、バチカン美術館に歴史を知るために観光に行こうと思っていたのですが、 急遽所長…

生存報告

10日ばかり更新を怠ったのですが、一部で死亡説が流れ始めたのでさしあたりの生存報告をいたします。 生きていると色々ありますよね。 いずれこの「空白の10日間」について語るときが来るでしょう。 もう5日くらいブログ更新しないつもりですが、元気です。