世界三大OOが住む寝床

フランス滞在中はベッドで寝ていたのですが、


あのー、


そのー、

贅沢言うのは申し訳ないのですが、ちょっと窮屈でした。



理由はコレ。



寝袋 on the ベッド


うん。お布団無かったの(泣)


フランス人がベッド使うのは知ってたけど、どうやって寝ているのかわからなかったし、
ゲストハウスの寝室がどんなもんか分からなかったので万が一に備えて寝袋を持っていったら、
ベッドと枕のみが支給されました。


寝袋持って来て良かった〜〜♪


つか、フランス人は寒くないのかしら?
仲良しのリシャーはお布団で寝てたはずなんだけど・・・



うすら寒かったので軟弱な私は寝袋に助けられました。
そだよ。一ヶ月、毎日寝袋で寝ていました。



モーリタニアに帰って来てキングサイズのベッドでゆったりと寝るのが楽しみでした。

私のベッドの上に蚊帳をはっているのだけど、ふと見てみると何やら小動物が蚊帳の中でうごめいている模様。


捕獲してじっくり見てみました。





あぁぁ 知ってるわ。




世界三大奇虫のヒヨケムシだろ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒヨケムシ。
ヒヨケムシ目(ヒヨケムシもく、日避虫目、Solifugae)は、節足動物門鋏角亜門クモ綱に所属する分類群であり、熱帯の乾燥気候の場所に多い。大型種が多く、活発な捕食者である。
ウィキペディアより抜粋)

小鳥やネズミも食べるってさ。
(野外調査でけっこう見かけるけど、あんま写真撮って無かったわ。いつか見せるからね。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ヒヨケ」から想像できるように夜行性でございます。
あんまり日が嫌だからって何も人様の部屋の中まで侵入せんでもええやん。

哀しい事に、ヒヨケムシの前には蚊帳さえも無力。

蚊帳の中では1人にさせて欲しい今日この頃です。




たった一ヶ月留守にしただけで、かくもゲストハウスが野生に還るものなのでしょうか?

ゲストハウスだからなのか、それともサハラ砂漠だからなのか、



今の僕にはわかりません。