買い物。

最近、ドライバーのティジャニととても仲良くなり、
彼のお宅にお邪魔しにいっています。
彼の友達のアメリカの大使館で働くモハメッドさんは英語とフランス語が堪能で、
自分とティジャニの通訳をしてくれます。


ティジャニと買い物に行くとなぜかいつも店主ともめることについて聞いてみたら、
「基本的に白人はお金持ちだから、ぼったくろうとするのさ。でも、ティジャニはそれを知っているからいつもの値段にディスカウントしているんだよ」
と。

値段はあってないようなもので、お店によって違うし、都市から離れれば離れるほど高くなるそうだ。
今日も懐中電灯を買おうとしたときは、最初は10000ウギアを要求されたが、結局1500ウギアだったそうだ。

こちらに来て、雇った通訳やドライバーが買い物のときに交渉してくれないのはよくない通訳とドライバーだそうだ。


ティジャニはいつも闘ってくれていたのか。


今日から3泊でMission2に行ってきます。
GWに負けないくらい楽しんできます。