雰囲気だけでは時にあらぬ方向に行く

本日は、当研究所に在モーリタニア大使の東大使に訪問していただいた。
研究所総出で大掃除大会をし、所長と自分はプレゼンをすることに。

前日に打ち合わせて、自分はちょっとしたムービーを特急で作ることになり、
ティジャニからもらったアフリカの音源でなんとか完成させた。


ミッション中や街の風景で作って、喜んでもらえたのだけど、
一つだけ問題が。


怪しげに盛り上がるやつを選曲したのだけど、某国家を批判する歌詞だったらしく、
危うく一大事になるところでした。
幸い、うちの研究所の人たちはアンチのほうだったので笑ってたけど、
これが逆だったら日本に帰ることになってたかも・・・


言葉が分からないので、雰囲気だけで選んだんだけど、モノを知らないってことは危険だわ。



モーリタニアの国土は日本の2.7倍あるのだけど、大使はあっちこっちを飛び回っているそうな。
自分も負けてられない。

そのうち全国ツアーしたいところです。


あ 先週、雨が降りました。
モーリタニアに引っ越してきて3ヶ月間一回も雨降ってなかったんすよ。
街では、水はけが悪く巨大な水溜りが出現してました。

雨降った次の日は、シロアリが飛び交い、それまで一回も見なかった巨大カメムシも飛び交ってました。


これからモーリタニアは雨季を向かえ、この雨季が終わるとバッタが至る所で大発生するわけです。
今、南からじょじょにバッタ前線があがってきており、


とうとう決戦の時が迫ってきています。



この雨は戦いののろしととって結構です。



今日は寝違えて、左の鎖骨がギシギシいってます。
寝違いで緊急帰国することになったら、伝説になれる気がする。。

治し方知ってる人いたら教えてください。。