ヘナタトゥー

ツイッターのフォロワーさん達から、この手の赤いやつは、
「ヘナタトゥー」や「ヘナアート」と呼ばれていることを教えていただきました。


インドネシア、モロッコサウジアラビア、インド、タンザニアで目撃情報あり。


@ukinakalさん
@ローズさん
@TAKIさん
@Morico Moriさん
@あさひさん
@あんまりさん
@Haru K picoさん
@NORIKOTOYODAさん
@YUKIEKonoさん
@タマころさん
@Show-Gさん
@Maimaiさん
@とんとんさん


情報提供どうもありがとうございました。





ウィキペディアによると

ヘンナ(ヘナ)はミソハギ科の植物の名。主に、マニキュアやヘナタトゥーなどの染料として古代から使用されてきたハーブである。
葉を乾燥させ粉にしたものを水などで溶いたものが、古くから髪・眉・爪・手足などの染色やペイントに使用されている。染料となるのはローソンという赤色(オレンジ色)色素で、そのローソンがタンパク質に絡み付く習性を持っているために、人間の頭髪や皮膚に色が付く。


なるほどねー。若干、ローソンが出てきてびつくりしたんだけど。


前に撮影してた写真があったッス。

街角でおばさんが怪しい粉を売ってたので、多分コレかな?


市場には屋台が立ち並んでいる。その内の一つ。

指の先の抹茶みたいな粉がヘナだと思うんだけど。



前に足の爪にやったのと同じ粉かしら?
http://d.hatena.ne.jp/otokomaeno/20110706/1309910134



日本でも、消えるタトゥーとして専門店もありましてよ。
http://www.abmart.net/henna/what1.htm



ブログに遊びに来て下さる方々が色々知ってて教えてくれるので勉強になるッス。


また何か怪しいものを見つけたら是非とも教えてくださいまし。



あ ついでにモーリタニアン女子の化粧道具屋の写真もパチリしてたよ。

何がなんだかわかんないんだけど。


女子が目の下に黒いの塗るじゃないすか。
モーリタニアの女子もやってるんだけど、あれも天然の染料でやってるんだって。


でもね、専属ドライバーのティジャニが言ってたんだけど、




「女はナチュラルが一番」
だって。



私も、素顔の貴方が好きですよ。
化粧してるのも好きよ。
うん。好きよ。いや、。うん。


背伸びのし過ぎは疲れるもんね。


いやぁ 自分もヘナタトゥーをマスターできたら正々堂々と女子をさわ、、、
いや、女子力UPに貢献できるんで、やれたらいいな。


ティジャニの友達にヘナアーティストがいるみたいなので、機会があったら腕を差し出してきますね。