フランス大統領選

一昨日、フランスでは大統領選が行われ、現職のサルコジ大統領に変わり、オランド氏が勝利を収めました。




この週末もシリル家に研究合宿しにきており、選挙の模様を一緒に見てきました。
村に住むフランス人が選挙日にどう過ごすか密着してまいりましたよ。




個人宅には大統領のブロマイドが届いております。



大統領選にはフランス国籍を持つ18歳以上の男女が参加します。
日本では一般市民は総理大臣選に参加できないので、何か不思議な感じがしました。


シリルの村にもちゃんと選挙会場が準備されておりました。

投票しに投票会場へ。


道の途中にも大統領選のポスターが。


会場はあちら。


会場。

会場には2人の候補が書かれた紙が山積みになっております。


別の青い紙を手にして、秘密の個室に。そして透明な箱に用紙を投函いたします。
公職選挙法に触れそうなので写真はお見せできません。あしからず)







そして、8時に選挙結果を発表。
カウントダウンが始まり、緊張が高まり、結果発表。

テレビ見てたら投票率が80.4%だって。

前・サルコジ大統領は研究費をカットしちゃったみたい。
科学者から反感を買ってたみたい。


その結果を見てから、シリルと辛口白ワインのシャブリを飲んだよ。




PS.
自分がお世話になっているホームステイ先のクラウディアさんが、
私が到着した次の日に右足を骨折しました。
個展会場ですっころんだそうな。


自分が来なかったら骨折しなかったと考えると申し訳ないです。


彼女は今、映画を見ながら鼻歌うたってます。