国際植物の日

今日は植物の日です。


みなさん野菜を食べましょう。
(主旨合ってるかな?)

                                                          • -


昨日の夜に家の近くのお寿司屋さんに行ってみたのね。
お持ち帰りを注文しに。


レジのおねーさんに「オレ、ニホンジン。フランス語、シャベレナイ」と伝えるもメニューが日本語で助かりました。
したら鉄火巻き二切れが200円で提供されてたり、Ohhhという感じだったんだけど、
1500円分購入してみました。。

したら、オネーサンが厨房の奥に何やら話しかけたら、
ひょっこりと日本男子が登場してきました。


青年「モンペリで何してるんスカ?」


私「いやー バッタの研究しに・・(コイツ、モンペりエのことを粋な呼び方してデキる)」



青年「何やってるんスカ!?」



私「いや アフリカでバッタが大発生するから研究してるんすよ。つか、逆に何してるの?」



青年「ワーホリっすよ」



注:説明しよう。ワーホリとはワーキングホリデーの略で、

ワーキング・ホリデー (Working Holiday) とは、二国間の協定に基づいて、青年(18歳〜25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。
日本政府とワーキング・ホリデー査証(ビザ)に関する取り決め又は協定を結んでいるのは発効順にオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランドデンマーク中華民国(台湾)、香港の11か国である。
ウィキペディアより抜粋)


バイトしながら旅を楽しむようなものだと以前伺っておりました。



私「マジで?! ワーホリ!! おー じゃあ友達になろうぜ」



青年「お いッスね。これ、オレのfacebookの名前ッス。」



私「おー じゃあ家に帰ったらリクエストすっから。じゃあがんばってねー。」


的な流れでようやく日本人友達ができました。


明日、アフリカに帰ります。



もっと早く・・・・