下を向いて歩こう


暗い部屋で一人。
テレビをつけたまま。


最近の過ごしかたです。

はかなさに包まれております。
せつなさに酔いしれています。


どうせすぐにバレると思うから白状しとくと、モテてないよ。


先日は、一人のファンの方がクッキー作ってくれたのを過大広告してしまいました。
だって嬉しかったんだもん。
ジャロに連絡される覚悟はできています。
ちょっと背伸びしたかったのです。




ツラい時の励ましソングとして知られる坂本九の「上を向いて歩こう

上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
思い出す 春の日 一人ぼっちの夜



上を向けば 確かに涙はこぼれないかもしれない。
だけど、上を向いたら目に何が映るだろうか。


その目には、自分よりも恵まれている人が映らないだろうか。
自分よりも幸せそうな人が映らないだろうか。


その瞬間、人は己の不幸を呪い、より一層みじめな思いをすることになる。



では、ツラい時、哀しい時、一体どこを向いたらいいのでしょうか?





私は4月から無収入の身でアフリカで研究を続けるので、言わずもがなピンチでございます。
世界一引きこもらないニートの座に君臨するわけです。
どうやってこの現状を打開するか思い悩んでいました。


そんなとき、研究所のババ所長が私の行く末を気遣って下さっており、友人からもらったというパワーポイントのファイルをくれました。
それは一方は裕福、片方は悲惨な写真がずらりと並んでいるものでした。

裕福サイド
「タカシのやつ、またナイキのニューモデル買ったらしいぜ」
「まじかよ。ちくしょう。いいなぁ」


悲惨サイド
「選択の余地なく、ブランドは一つ」






そしてメッセージをくださりました。


「いいかコータロー。ツラいときは自分よりも恵まれている人を見るな。不幸な思いをするだけだ。ツラいときこそ自分よりも恵まれていない人達を見て自分がいかに恵まれているか感謝するんだ。嫉妬は人を狂わす。そして、お前は何も心配する必要はない。私は必ずお前が成功すると信じている。ただちょっと時間がかかっているだけだ」


そして、肩をがっつりとたたいてくれました。



確かに自分よりも恵まれていない人がいると思うので(たぶん)、
その人達よりも先に自分が嘆くなんて甘ちゃんもいいところだぜ!



悩みなんかすっこんでな!


ということで、これからツラい時は下を向いて幸せを噛みしめ、そして、涙こぼれてもいいから、遥か先を向いて歩くことにします。



今後の私のスケジュールです。
4月頭に現在の海外学振の任期が切れ、いったん日本に帰国いたします。
そして農林水産省の若手研究者人材育成制度の派遣日なのですが、国会で予算が決まるまで確定しません。
なので一ヶ月ちょっと日本にいることになりそうです。


敗走中の身なのでひっそりと過ごしたいと思います。
とりあえずそんな思いとは裏腹に、帰国直後に敗戦報告会を池袋ジュンク堂本店にてしめやかに行います。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/evtalk.html#20130411_talk


マイブラザーの拓郎氏がポスターを作成してくれました。
どんな想いで不憫な兄のポスターを作ったのでしょうか。


オーガナイザー様と東海大学出版会の田志口さんは来て下さる予定なので聴衆ゼロにならずに済みそうです。
聴衆が複数形になるなんて! 幸せ!



PS
ババ所長のパワーポイントのファイルをUPしたのでご興味のある方は御自由にダウンロードしてください。
http://firestorage.jp/download/4e836865e2a11f9cc35b690d5fca3092438fe43a

今、貴方が不幸だと思うのなら、どうぞこちらのパワーポイントをご覧ください。

どなたが作成したのか不明なのですが、大勢の方々に配って欲しいとのメッセージがありますので、どうか皆様も身近で悩んでる人に紹介してください。




PS2
こちらの記事を書いた時に不適切な表現を引き合いに出したのですが、これは完璧に自分の配慮不足でした。

真性引き篭もりhankakueisuuさんが自らのブログでご指摘してくださいました。

それを受け、不適切な表現は全て修正いたしました。

この場を借りてお詫び申し上げます。

そして、ご指摘して下さった真性引き篭もりhankakueisuuさんに御礼申し上げます。
皆様もまた何かいたらぬ点に気づかれましたらご教授していただけると幸いです。