2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「3m歩くと5匹のバッタ」後編

次の日、 昨夜の罠を見に行く。 穴の中、一面真っ黒 ただ、ただ黒い。 (ごめん。キモいとコメントもらったけど、攻めます) どうしたの?君たち?ただのスパゲティに群がったりして?ソースもかかってないと言うのに。そして君たちが落ちてしまったのは…

「3m歩くと5匹のバッタ」中編

続き。 オアシスを後にし、草原を疾走。 すると、井戸発見。 なにやら井戸の周りでうごめいている。 んんん? おいー ゴミムシダマシの群れだ。 モゾモゾしている この虫の仲間は砂漠を代表する虫で、とてもユニークな方法で水分を得る。 霧が立ち込める日は…

「3m歩くと5匹のバッタ」前編

と、ミッションから帰ってきた職員が教えてくれた。 しかも、絶賛交尾中らしい。 バッタがいないと実験にならない。どうしてもバッタが大量に欲しい。 これはもう行くしかないっしょ。 ということで、緊急ミッションに行ってきました。 今回は、状況に応じて…

翼をください。

首都から南南西300kmの地点でバッタが発生しているらしい。もっと南の地点で情報収集していたら、飛び越えてきてしまった。 すぐに飛んでいけたら、いいのに。飛べないけど、緊急ミッションで調査してきます。今回の情報筋は確かなので、期待に胸おどります。

サハラ砂漠に学ぶ暑さ対策

今、日本は猛暑の危機に瀕していると聞く。 急激な温暖化に日本人の体質がついていけていないのも一つの原因と思う。 ならば、昔から激熱なサハラ砂漠で生き延びてきた民が生み出してきた生活の知恵を学ぶのも良いのではないだろうか。 私は、フィールドワー…

サハラ砂漠に学ぶ暑さ対策

父からの伝言

父から伝言を受け賜りました。 残念なことに、難解な文字を入力するステージをクリアすることができず、 コメントを直接書きこめなかったので、こちらに載せておきます。 父からの伝言 いろいろ、お世話になっており、ありがとうございます。 一度だけのご挨…

白球にかけた思い・・・

サバクトビバッタは砂の中に産卵する。 野外でバッタがどんなところに産卵するのかを突き止めるのも重要な課題の一つだ。 後々にバッタがどの砂を好むかを調べるために、色んな所から砂を採集して回った。 砂丘でも砂をかき集めた。 この感触・・・ 焼けた砂…

チームメイト募集

ツイッターはじめました。つか、一年前からやってたのですが、、、 この度、世界最強のバッタ研究チームを作ることにしました。 自分1人であれこれ極めるのは無理でした。 助け合える仲間が、仲間が欲しいです。 ツイッターでチームメイト募集しております…

潜入。フランスのバッタ研究所

フランス旅行の影の目的は、フランスの農業研究所CIRADへの見学だ。 CIRADはヨーロッパで最も大きい農業系の研究所で研究者を5000人以上召し抱えるマンモス研究所なのだ。 数ある中の一つのユニットがバッタを研究しており、うちの研究所と長年提携して研究…

親父からのクレーム

息子の奮闘を伝えるべく始めたこのブログに親父が物申してきた。 「もっと、へもいっこの人達のようにおもしろくしないとダメだぞ」、と。 なぜ親父がへもいっこクラブを知っている? オレのプライベートをなぜ? 密着24時された覚えはないのに。 へもいっこ…

弱り目にたたり目

自分で使っておいてなんだが、「たたり目」って・・・ 「祟り」はわかるのだけど、目って・・・ 今日はミッションから帰ってきて36℃の部屋でエアコンつけて、温度下がるのまってたら一向に下がらず、 むしろ冷蔵庫の温風で室温が上がってきてしまいこれは…

今日は頭の中でとんかつを揚げています。じゅ〜 じゅ〜 じゅ〜 こんなにも心躍る音楽は世の中にあるのだろうか? 神様おしえてください。今日の主役は、ミスター味っこが作った超厚切りのとんかつさ。果てしなくジューシーに。止めどなく垂らせ。肉汁。そし…

砂漠の夜

今、マイドライバーのティジャニが長期休暇をとっているので、 セ・カマラとシディナという3人のパーティーでミッションに来ています。今日は、バッタの発生地の重要ポイントを巡るミッションをしてきました。 先日の大雨で乾いた大地の一部でさっそく芽吹…

砂漠の夜

今、マイドライバーのティジャニが長期休暇をとっているので、 セ・カマラとシディナという3人のパーティーでミッションに来ています。今日は、バッタの発生地の重要ポイントを巡るミッションをしてきました。 先日の大雨で乾いた大地の一部にさっそく芽吹…

早朝ミッション

一週間砂漠にこもってきます。 今回は中継ポイントでネットが使えるらしいのでパソコンを持っていきます。ちょっとバタバタしているので、アナウンスだけで失礼いたします。ラマダン中のミッションがどうなるか楽しみです。 飲み食いしないで、砂漠うろつく…

フレンチウェディング

今回のフランス旅行の一番のメインイベントは結婚式だ。 新郎新婦はともに虫関係でつくばの研究所で知り合った。 新郎のリシャーは、日本語ペラペラで、自然をこよなく愛するフランス人。 大好きな研究者の一人だ。彼はアフリカに生息しているネムリユスリ…

フランス日記

新しいパソコンにPhotoshop入れてなくて、フランスで日本から来た方に親切にも持って来ていただいたので、これからまた写真付きのブログを作れます。 どうもありがとうございました。フランス道中記始めますよー 初日モーリタニアからパリまでフライト5時間…

てでーまー

フランスから帰ってきたよー結婚式は超ステキだたし、バッタ研究所でかかったし、フランス料理うまかったし、友人にも会えたし、充実した旅でした。時間的なスケジュールはパーフェクトだったのですが、 疲れるということを考慮していなかったので、かなりグ…